健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【日記】エンコードの罠にハマり、ビリリダマで笑った日【オタク社会人の1日】

 

ども、さやみです(^^)v

12/10金曜日、、きんきん筋肉金曜日~←

 

f:id:sayamarinaprpr:20211210225404j:plain

 

7:00〜起床

出社なので、今日も早着替えとホットコーヒーで目を覚まします。

ミスドのドーナツも一緒に食べて朝食足しました。

 

8:30〜朝活

今週はもう疲れたンゴ。

心を癒すためにヒーリングミュージックを聴きながら、スクリプトの改修を検討

 

既存データと新規データを完全に別テーブルに分けて、

ファイル出力時のスクリプト処理もそれぞれで分けるほうが、

後で差分も分かるし良さそうだなと考えたりして過ごしてました。

 

  • Aテーブルには新規システム稼働のデータしか入れないように
  • 過去の売上データ抽出は、すべてテーブルBから


ファイル出力スクリプトを、Bテーブルとマスタのデータをもとに、

必要情報を抽出してファイルを吐き出すようにソースコードを追加する!

 

  • Bテーブルから取ったデータ
  • Aテーブルから取ったデータ

で違いがわかるようにしたい。

 

例えばExcelで出力させてセル色を変えるとか?

などなどイメージだけ膨らませておく。

 

10:00〜環境構築中にエラー発生

とにかくスクリプト改修に時間がかかりそうなので、早めに行動あるのみ。

 

環境構築と同時並行で朝活で考えてたスクリプト改修も進めようと思ったのですが、

データベースへ構築中で文字エンコーディングの罠

にハマってしまいました\(^o^)/

 

日本語が文字化けしている。。!?

 

開発とかでは、windows系とunix系で文字エンコードの違いが発生しますが、

例外に漏れることなく私の構築中システムでもこの罠にハマりました(ノД`)・゜・。

 

つらたん。。

スクリプト改修の前に環境構築のエラー解消を目指さないといけないとは。。

 

13:00〜ランチ

ほっともっとの唐揚げ弁当でランチ。

 

午前中に発生したエラーが気になってランチに集中できなかった(>_<)

 

ちくしょ~~、これがエンジニアの辛いところなんだよなぁ。。

 

14:00〜vs文字化けエラー

環境構築で発生した「文字化けとの戦い」を本格的に進めてました。

 

1時間かけても解決が難しく、先輩に相談しても解決まで持っていけなかった。。

 

そのため、一旦文字エンコードエラーの解消は諦めて、

文字化け前提でもいいからデータの取り込みだけを先に実施することになりました。

 

一旦全システムで一通りのテストを実施しないと先に進めないからやむを得ないか。。

 

今週までに環境構築とテストを終わらせたかったのですが、

想定外のエラーやトラブルが発生して目標未達に終わってしまったのが悔やまれる😭

 

とはいってもやれることは最大限やったので仕方ない。

 

土日に少し開発をローカルでやりながら、

週明けの業務から環境構築の再開をしっかりやっていこう(>_<)

 

19:00〜FGOビリリダマNews

さて、帰りの電車では昨日と同様にFGOのクリスマスイベント進行。

 

それと同時に、Twitterのトレンドを追っていたらヒスイの姿のビリリダマの情報が!

 

両津勘吉の眉毛みたいなフォルムでワロタww

 

f:id:sayamarinaprpr:20211210090619j:image

 

ヒスイビリリダマでんき・くさタイプ

カットロトムと同じタイプだけど、どんな技覚えるか楽しみですね😁

 

ビリリダマモンスターボールの形状に合わせて進化しているポケモンなので、

そこも注目ポイントだったりしますよね✨

 

f:id:sayamarinaprpr:20211210091422j:image

 

早くレジェンドアルセウスプレイしたい(*´ω`*)

残りひと月ぐらいで発売か~!(∩´∀`)∩

 

22:00〜夕飯

今日は帰りが遅くなってしまったので、夕飯もこの時間になってしまいました(>_<)

 

コンビニで焼肉弁当を買ってきて済ませてしまった<(_ _)>

お酒が少し飲みたかったので、ほろ酔い酎ハイも飲みつつ、まったりタイムじゃ<`~´>

 

23:00〜まったりタイム&就寝

今日は文字化けエラーの戦いで1日が終わってしまいました(ノД`)・゜・。

辛いのはそれがまだ解決してないことなんですよね。。うごごごご、、

 

とはいえうじうじ悩んで落ち込んでいても何も解決しないので、

ひとまずは今週もおつかれ!ということで気持ちを切り替えて心と頭を休めます🙇

 

土日のどちらかで「ARIA」の劇場版を見に行こうと思ってますヾ(≧▽≦)ノ

ではみなさんも1週間おつかれさまでした〜👋