健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【日記】ブログの使い方を変えました、朝活開始とジャンプはヒロアカに激震!【オタク社会人の1日】

 

どうも、さやみです。今日は12/6月曜日。

 

今日からブログ記事に書く内容を一新して、

自己スケジュール管理帳のような使い方をしていこうと思います。

 

ざっくり言うと、

  • その日1日の時間別にやること
  • それぞれに対するできた・できない事実と感想
  • 他何かあれば振り返りなど

こんな感じで綴っていきます。

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206085001p:image

 

稚拙な部分も多いと思いますが、

色々と挑戦していきたいので今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

7:30~起床&着替え

師走の時期になり、寒さがしんどい毎朝です。

出社なので比較的早めに起床しました。

 

1週間の天気予報を確認して、

今日は今週の中で最も寒い予報だったので、

持っている服装の中でも暖かめの服装で🏃‍♀️💨

 

8:30~朝活

電車の中でようつべを見ます。

学識サロンチャンネルで「毎日がうまくいく朝のスイッチ」を視聴。

youtu.be

 

  • 自分を客観的にモニター
  • 理想と現実の自分を1つに
  • 1日のスケジュールを早送り再生

 

なるほど_φ(・_・

特にスケジュールを早送り再生の

「自分が主役になるという意識づけのトレーニング」はとても良い!

 

他人に振り回されることが多いので、意識強めでこれはやっていきたいですね~。

この動画を参考に朝活を意識してやっていこうと決意しました✨

 

10:00~おむすび屋のおむすびとコンビニのホットコーヒーで朝食

まりっぺというおむすび屋で朝ご飯、

おむすびの海苔としっとりお米の味がマッチしていて美味しかったのでオススメ🍙

 

それとお仕事では「テスト環境を動かしてくれー」と外部から頼まれたので、動かします。

 

早めにこのテスト環境の廃止に向けて動きたいけど、

他開発案件で忙しくて今は見てられないのがつらいっす😇

 

午前中、会社の先輩にスクリプトの相談

powershellでpdfのデータ読み取りがしたい!というシステム化の課題が出ました。

 

ググってiTextsharpという.NETのライブラリを使えば可能という情報を見つけたので、

ローカルPCに当該DLL(ダイナミックリンクライブラリ)を用意。

 

しかし、ライブラリ依存関係のエラーが出てしまいます😭

 

pdf読み取りが難しそうなので、

Excelから読み取るシステムにしようと思い至りますが、

まずはpdf読み取りのエラーを自分で調べて解決することに😢

 

最悪、自分の力で解決できない場合は先輩に頭を下げる覚悟を決めます🙇‍♂️🙇‍♀️

 

一方でpdfで読み取るかExcelで読み取るかは要検討ですね。

スクリプト改修の可能性は極力排除したいところ。。

 

私の進めてるプロジェクトのシステム化の目的は「脱既存システム」なので、Excelから読み取るでも問題は無い!

 

13:00~ランチ

家系ラーメンで塩ラーメン食します。

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206204104j:image

 

辛味噌ラーメン美味しそうだったので今度来た時頼もうかな😋

 

冬場のラーメンはどうしてこんなに身体を癒してくれるのか🤔

 

午後スクリプトの作成をメインに

try〜catch構文でエラー詳細を追うスクリプトの参考例を先輩に貰いました🙇‍♂️

このスクリプトの解読とitextsharpのDLLのエラー解消をなんとか目指します。

 

結果定時までのエラー解消ならず/(^o^)\

明日再チャレンジします!

 

19:00~帰社

帰りの電車の中でジャンプタイムです☺️

『ワンピース』と『あやトラ』、『呪術廻戦』や『ヒロアカ』などもー。

 

『ワンピース』はサンジvsクイーン😆

ジェルマの科学力を再現するクイーン、

ジャッジのせがれであるサンジを倒せば、

自身の科学力がジャッジより上であることを証明できる!と息巻く小物っぷりですw

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206201722j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

サンジ料理長の牛肉バースト炸裂!

これは勝ったな!!(フラグ

 

『ヒロアカ』は巻頭カラー!

1-Aの結束を確認しあったところに、

葉隠ちゃんが内通者!?)

という終わりに見えた前回から急展開。

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206201819j:plain

©僕のヒーローアカデミア 堀越耕平

 

青山ー!!

1-Aの内通者は青山くんでした😭

 

無能力でクラスに馴染めないでいた優雅をAFOの力で個性持ちにしてもらったという過去が明らかになりました。

AFOを裏切れば家族全員殺すと脅されていたようですね😢

 

青山くんと葉隠ちゃんで色んな伏線が貼られてきましたが、内通者は青山くんだけでした。

 

つら、、デクに青山家を救って欲しい。

 

p.s.ヒロアカ第7回人気投票、

映画登場のロディがまさかの9位にランクインしてるのビックリしました🙄

 

『あやトラ』はカゲメイ萌え回?

カゲメイがすずちゃんの身体を手に入れるために祭里たちが通う学校に潜入。

 

おいおい、これはとんでもない奴がクラスメイトになっちまったぜ。。

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206202318j:plain

©あやかしトライアングル 矢吹健太朗

 

「もはや凶器!」は草。

昔を生きていたカゲメイにとって、

現代の技術・スマホの写メを魂を抜き取るものだと勘違いしてビビる姿が可愛いw

 

唐突に始まったあやトラの日常回最高です😆

 

21:00〜夕飯と風呂

今夜は、麻婆豆腐ご飯コーンポタージュで夕飯を済ませます。

 

f:id:sayamarinaprpr:20211206220641j:image

 

明日も出社なので、それに備えて、軽食で済ませるのです!👯‍♀️

 

23:00〜就寝

今日は全体的に朝活で立てたプラン通りにできた1日でした。

しかし、開発があまり芳しくない。。

明日本気出します!🙇

 

ではでは、おやすみなさいませ~( ˘ω˘ )ノ