健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『ぼくたちは勉強ができない』のアニメ1期の振り返りと、2期について

2019年4月~TVアニメがスタートし、10月で早くもTVアニメ2期が開始した『ぼくたちは勉強ができない

 

f:id:sayamarinaprpr:20191012181123j:plain

©ぼくたちは勉強ができない 筒井大志

 

現在の週刊少年ジャンプの代表ラブコメといえる本作、TVアニメも面白かったので、この機会に振り返りと2期について思うことを話します。

 

TVアニメ1期の振り返り

ブコメにおいて一番重要なヒロインについて。

ぼくたちは勉強ができない』では5人のメインヒロインがいますが、各ヒロインについて軽い紹介と、TVアニメ1期で良かった点・印象に残っている点を話します。

 

「正妻」古橋文乃

文系科目が得意で、理系科目が苦手。

数式を見るだけで眠りに誘われるという眠り姫ですが、星が好きで、将来は天文学を学びたいという夢があるため、成幸に数学を教わることに。

 

胸が小さいのがコンプレックスで(自称Bに限りなく近いと言っていいAカップ)、
理珠やうるかと比べて小さいことを事あるごとに気にしています。

 

また、少し汚い言葉を発しながらも語尾に「だよ」と、ワンクッション置く言葉遣いが個人的にポイント高くて好き笑。(「〇〇させるか、だよ!」等)

 

印象的なのは、TVアニメ13話でお祭りで終電を逃した成幸と共に宿に泊まることになるシーン。

 

f:id:sayamarinaprpr:20191013121258p:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

「本当にやりたいことを見つけたときは全力で応援するからね」

 

これは、例え苦手なものでも頑張る皆の姿を見て、
「自分にはやりたいことがないから皆すごい」と言う成幸に対しての文乃の言葉。

 

これも結構意味深な発言に見えますね。正妻のオーラバリバリです。

 

「可愛い子犬」緒方理珠

理系科目が得意で、文系科目が苦手。

人の心情を汲み取る、説明するというのを解の求め方が無い奇怪なことだと感じてしまうため、国語などが致命的にできません。

 

また人の心が介在するゲーム関係も得意ではなく、ゲームが好きなのに勝てないことが悔しく勝てるようになりたいということで、苦手な国語を成幸から教わることに。

 

うどん屋の娘で、家の手伝いをすることもしばしば。

 

リケジョらしく全く理解できないことを「1ピコメートルも理解できない」といった表現をするのが好き。

 

TVアニメ1期ではあまり目立たなかった彼女も、TVアニメ2期1話でだいぶフィーチャーされてました(*´ω`*)

 

f:id:sayamarinaprpr:20200611063853j:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

この子は「ふんす<`~´>」といった嫉妬の表情をしてるときが一番かわいい笑。

2期はだいぶ期待できますねb 

 

「一途なピュア少女」武元うるか

水泳が得意で、スポーツ推薦を目指す主人公・成幸の幼馴染。

しかし、勉強はからっきしダメで、推薦を勝ち取るためには英語ができないといけないということで、成幸から英語を教わることに。

 

中学の時から成幸を一途に想う彼女は、自身の想いに一番自覚を持ちながらも、
「今の関係が壊れるのが嫌だ」「受験優先って言ってる成幸に迷惑かけたくない」という想いから、告白できずにいます。

 

事あるごとにラッキースケベな被害者になりますが、大抵は自身の過失が原因と言う愛すべきアホの子です笑。そこがまた可愛くて好き。

 

TVアニメ12話で、成幸と二人きりでプールにいるシーン良かったです。

 

f:id:sayamarinaprpr:20191013111335p:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

告白の練習相手になると言うにぶちん成幸くんに対して、雰囲気大事だし下の名前で呼んでくれないと嫌だと切り返すうるか。

 

しかし、うるかが「成幸」を下の名前で呼ぶのに何度も練習したにも関わらず、成幸は平然と「うるか」と下の名前で呼ぶところ。

 

うーん、青春してんなぁ。これは爆裂魔法をかます案件ですわ💣🔥

 

「圧倒的人気」桐須真冬

怠慢先生こと、まふゆちゃんじゃなかった桐須真冬先生。

「怠慢」「心外」「可及」「不覚」など、話すときに熟語を使うのが特徴で、生徒たちの間ではクールビューティーとして見られています。

 

文乃や理珠の元教育係で、二人に苦手なものは苦手と割り切ることを勧めますが、二人は諦めず、その後教育係を降りることに。

それを引き継いだのが、主人公の唯我成幸。

 

成幸の人となり、そして多くの人から信頼されている姿を目の当たりにし、彼女たちの教育係を認めるだけでなく、時には生徒でありつつも男らしさのようなものを垣間見せる成幸に、ときめきはしません。

 

そして極め付けは、過去2度行われている『ぼくたちは勉強ができない人気投票』で2連覇を達成しているという点。

f:id:sayamarinaprpr:20191013103541j:plain

第2回の結果が圧倒的じゃないか...(;゚Д゚)

 

本来、正ヒロインである文乃・理珠・うるかを出し抜き、トップに君臨し続けるのは、いかに彼女が魅力的なキャラクターであるかを表すバロメーターとして的確な指標となります。

 

先生を好きになったのは、TVアニメ9話で真冬先生の家に現れた太郎さんGにビビッて成幸に助けを請うシーンから。

 

f:id:sayamarinaprpr:20191013105646p:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

「何でもするから私を一人にしないで」

 

は??? なんだこの可愛い生き物は...(;゚Д゚)  そりゃ人気も出ますわ笑。

 

「いたずら好きな先輩」小美浪あすみ

予備校の先輩にして、学校のOGでもある浪人中のあしゅみー先輩。

見た目は理珠よりも小さく中学生にしか見えませんが正真正銘の高校卒業生(ただし浪人中)

 

親が医者で、国公立医大の医学部を目指すために、浪人しながらメイド喫茶でバイトをする苦労人。

 

ひょんなことから一緒になった成幸に勉強を教えてもらうことになり、さらに紆余曲折あって成幸の彼女という設定になっています笑。

 

後輩である成幸をからかう場面も多く、いたずら好きな先輩っ娘という感じで好きです。

 

この人は、TVアニメ10話Cパートが一番可愛かったです。

 

f:id:sayamarinaprpr:20191013104132p:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

「知りたくないか? 私の本当の気持ち...」からのシーン。

最後に裏切られましたが笑。

 

TVアニメ2期に期待すること

f:id:sayamarinaprpr:20191013121855p:plain

©ぼくたちは勉強ができない(アニメ)stシルバー

 

TVアニメ1期では、各ヒロインにスポットを当てながら各パートを展開してくれましたが、この感じを今後も期待したいです。

TVアニメ1期 10話(あすみ回) 11話(真冬回) 12話(うるか回) 13話(文乃回)
Aパート Bパート Aパート Bパート Aパート Bパート Aパート Bパート
古橋文乃             お祭り
(子供を助ける)
お泊り
緒方理珠             お祭り
(うどんと林檎飴)
 
武元うるか         デート 告白 お祭り
(一緒に回る)
 
桐須真冬      メイド キス     お祭り
(おんぶと看護)
 
小美浪あすみ 初登場 成幸の彼女
(嘘)
        お祭り
(救護班) 
 

高校卒業と同時に成幸とヒロインたちがどうなるか、気になります。

最後に誰かと結ばれるのか、それともうやむやで終わるのか。

 

個人的には、うるかと結ばれてほしいと思いますが、アニメ1期の展開だけ見ると、一番お似合いなのは文乃なんですよね。

  • 成幸にとって唯一の恋愛相談相手が文乃
  • お互いに子供を助けて終電を逃す巻き込まれ体質カップル💑
  • 一つの部屋で一緒に寝た実績

1期の最終話が作品のすべてではないでしょうが、どうしても印象は強く残ります。

 

筒井先生とアニメスタッフが『ぼくたちは勉強ができない』をどんな方向性にもっていこうとしてるのか、まだまだ見えていない部分もありますが、文乃はまだ親との確執の謎などがありますし、一番可能性を感じます。

 

どちらにせよTVアニメ2期では、1期の後半同様、各ヒロインにスポットを当ててほしいと思います。期待していますノシ