健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『五等分の花嫁』ベストエピソードセレクション

ごとよめファンの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

週刊少年マガジンで『五等分の花嫁』ベストエピソード人気投票開催決定の告知がされてから、投票〆切まで半ばを迎えました。

投票〆切は6/22(土)の当日消印有効のハガキ投函制なので、投票しようと思ってる人はお忘れなく~✍

ベストエピソード投票ってなんだっけ?という人は、こちらに書いてるので、ご参照ください。

www.sayamy.work

そんなわけで今回は、私が思うベストエピソードをお話しできればと思います。

ベストエピソード

1~89話の中で、私が思うベストエピソードは、第32話『結びの伝説 2000日目』

林間学校の「最終日のキャンプファイヤーで手を結んでいたカップルは結婚する」という伝説が紹介されるのですが、主人公の風太郎は色々な事件に巻き込まれ、最終日は熱で倒れてしまうことに..。

そんな中、五つ子全員が風太郎のことを心配し、なんと全員が風太郎と手を繋いで介抱するという展開に..!

これでは誰が風太郎と結ばれたのかわからないというトラップ..笑 ねぎ先生やってくれましたね~^^

f:id:sayamarinaprpr:20190421223656p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

f:id:sayamarinaprpr:20190615112733p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

しかも、この話のすごいところは、未来の話であること。
タイトルからわかるとおり『2000日目』となっているので、林間学校から2000日目に、風太郎は五つ子の誰かと結ばれたシーンが描写されています。それも林間学校をきっかけにして結ばれたというおまけ付き。

私はこれを見て、「あぁ、五等分の花嫁という作品とはずっと付き合っていこう。」と決意を固めました。すごい演出力です。

というわけで、個人的最強ベストエピソードは、第32話の『結びの伝説 2000日目』でした。

 

各姉妹のベストエピソード

今回の人気投票は、2019年秋から発売する五つ子それぞれの公式キャラクターブックに、ネームが載るようなので、各姉妹ごとにもセレクトしていきたいと思います。

一花

一花のベストエピソードは第58話『最後の試験が一花の場合』

今ではなりふり構わず風太郎にアプローチするようになりましたが、正直このあたりの「告白したいけど、今の関係を壊したくない」というTHE・お姉さん的に葛藤する姿の一花が一番好きです。

f:id:sayamarinaprpr:20190615111317p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

特にこの回は、他のクラスメイトが一花を特別扱いするのに対して、風太郎は等身大に扱ってくれる対比描写があります。
一花が風太郎を好きな理由もまさにそこにあることが明確にわかってキュンとしました(*´ω`*)

収録巻は第7巻。ここは他の姉妹の試験結果などもあるので、見返すと色々新たな発見があって楽しい..!

五等分の花嫁(7) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(7) (講談社コミックス)

 

 

二乃

二乃のベストエピソードは第60話『攻略開始』

59話で風太郎に告白をするも、(風の音で遮られて)失敗に終わってしまい、「あーこうしてまたずるずる進展せずにいくのかな..?」とラブコメによくある引き延ばし戦法だと思ってしまいました。

しかし、ねぎ先生はそんなことを許す人ではなかったようです。先生すいませんでした!

f:id:sayamarinaprpr:20190506163017j:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

まさか2回も告白するとは..。それも女子からですよ。
いや、ここは偏見もありますが、それでも驚きました。二乃の強さを象徴する1話だったと思います。

少なくとも私はここから二乃もかなり好きになりました。

収録巻は第8巻。この前後は二乃が猛プッシュされているので、人気投票でもこの巻から多くの票を集めそうですね。

五等分の花嫁(8) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(8) (講談社コミックス)

 

 

三玖

三玖のベストエピソードは第29話『結びの伝説 3日目①』

風太郎のことを好きになり、最初に葛藤を始めたのは見える限りでは三玖です。それでも、教師である風太郎は、生徒である五つ子皆の存在であり、独り占めはできないと思って、ぎこちなく接することしかできなかったのですが、かまくらで鉢合わせをした風太郎に言われた一言が三玖の気持ちを変えるようになります。

f:id:sayamarinaprpr:20190615120544p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

「平等」ではなく「公平」にいこう。

お互いの努力や過程を無視するのはどうかという風太郎の考えを聞いた三玖は、「公平に、風太郎にアプローチする権利を持てばいいんだ」という思いに変わる瞬間です。

これをきっかけに、三玖が風太郎に積極的にアプローチを始めるようになったので、大事な1話だったと思います。

収録巻は第4巻。林間学校メインで、ここは花嫁考察をするうえでは、欠かせない巻です。

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)

 

 

四葉

四葉のベストエピソードは第21話『おまじない』

風太郎が素直な四葉に救われたという発言を受けて、「なぜ私が上杉さんの味方をしてるか、わかりますか?」の後の衝撃発言回です。

f:id:sayamarinaprpr:20190421154236p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

この回では、嘘ということで流されました。

しかし、最新話まで迎えた今となっては、これも嘘ではなかったと言えます。この時点で既に、四葉風太郎への想いをこの時点で告げていることが分かって感慨深いです..。

まさに嘘の嘘。四葉は本当にイケない子ですね~笑

収録巻は第3巻。まだ二乃や五月が風太郎の存在を認めていない頃です。

五等分の花嫁(3) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(3) (講談社コミックス)

 

 

五月

五月のベストエピソードは第39話『七つのさよなら①』

風太郎が五つ子のために作った勉強ノートを「ただの紙切れ」といって放ってしまう二乃に対して、五月が感情剥き出しで平手打ちをした衝撃回。

f:id:sayamarinaprpr:20190425230210p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

ここは五月が本当に五つ子の母親に見えるぐらいの気迫を感じました。

間違ったことをしたら我が子であろうとちゃんと叱る、それはとても大事なことだと思います。五月なら尊敬する母親の零奈さんのような素晴らしい母親になれるでしょう。

収録巻は第5巻。五つ子に一波乱起こる分岐点ともいえる巻です。そしてあの子も初登場..。

五等分の花嫁(5) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(5) (講談社コミックス)

 

 

(勝手に)ベストショット

公式企画とは全く関係ないですが、勝手に『五等分の花嫁』の最高の一枚絵「ベストショット」を紹介!
それは第51話『初の春』からこの1枚!!

f:id:sayamarinaprpr:20190615123718p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

風太郎と妹のらいはが初詣に行くときに、偶々五つ子とエンカウントしたときの五つ子の着物姿です! 

ごとよめはどれも素晴らしい絵なのですが、その中でもとびきりの1枚はこれかと。
五つ子全員の色っぽい姿にやられました笑。特に四葉が楽しそうに一花の肩に手をかけているのがとても尊い..。

ねぎ先生、ありがとうございます。このシーンのフルカラーグッズの登場を首を長くしてお待ちしております。

五等分の花嫁(10) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(10) (講談社コミックス)