健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ゲーム】「ウマ娘」はじめました、ゲーム概要とか紹介♪【プレイ記事その1】

f:id:sayamarinaprpr:20210314222514j:image

 

こんばんは♪ 今日はお馬さんの話題です。

ウマ娘プリティダービーというCygamesのアプリ。

 

ウマを擬人化したキャラクターウマ娘を、

競馬レースで「一番」を取らせつつ、

ライブの「センター」を勝ち取らせるために、

各プレイヤーは好みのウマ娘を育成していくのがコンセプト。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314215741j:image

 

ゲーム配信からまだ2週間ほどしか経ってないですが、

ゲームの販促としてアニメ放送を先駆けて実施。

 

ゲームとしての魅力が高いだけでなく、

実在するウマや競馬ネタもしっかり作り込まれてることから、

多くの反響を呼んでいたため、私もやりたくなって手を出すことにしましたw

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314220756j:image

 

元々アイマスのゲームをプレイしたこともあり、

P(プロデューサ)として生きてきた私にとっては、

育成シミュレーションゲームはかなり刺さる部類です😂

 

アプリゲームらしく、カードが存在し、

育成対象となる「育成ウマ娘カード」と、

それを支援・バフする「サポートカード」があります。

 

最終的には「育成ウマ娘」を「殿堂入りウマ娘にまで成長させて、

他プレイヤーと戦うこともできるらしい🙄

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314220254j:image

 

カードの組み合わせによって発動するスキルや遭遇イベントも異なり

プレイヤーの育成センスが問われるため、かなりやり甲斐があるゲームですね。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314215106p:image

 

「うちのウマ娘はスピードに振りたい!」

「力こそ正義! パワーに全振りや!!」

といった具合に、 プレイヤーごとの多種多様な育て方が見て取れるのも特徴。

 

サポートカードにはタイプが6つ存在し、

ウマ娘や各レースによって相性のいいタイプがあるので、

考えたり見たり把握したりする部分が多く、意外とやり込み要素の強いゲームかも🤔

 

まずはこのへんの相性に関する部分を勉強していかないといけなそうです😂

 

「サポートカードは重要だぞ!」という情報を先駆者たちから聞いたので、サポートガチャを回してみました!🏇

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314215353p:image

 

50連でSSR2枚😅

最高レアリティはSSRで、今なら10連でSR1枚は確定となっています。

 

とりあえず一番気になってた

スーパークリーク[一粒の安らぎ]

が手に入ったのでこれで始めますw

 

 

f:id:sayamarinaprpr:20210314220702j:image

 

この子は回復系のサポートカードで、

育成において必要な体力の回復などをしてくれるみたい!😉

 

今日はチュートリアルだけでお終い。

明日から少しずつ育成やストーリーも進めていこうと思います👍✨