健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ポケモン剣盾】しんそくバトル【感想と振り返り】

f:id:sayamarinaprpr:20200324203349p:plain

 

ポケモンソード&シールドの公式大会しんそくバトル」が終了。

15戦やって、9勝6敗でした。今日は参加した感想を書いていきます。

 

正直に言ってしまうと、過去に参加した「ガラルビギニング」「ガラルルーキーズ」と比べて、イマイチ盛り上がりに欠ける大会でした😔

 

理由としては、「1vs1」の対戦だったこともありますが、

一番残念だったのは対戦相手の手持ちが全く見えないこと

 

せっかく6体を育成してパーティとしても組んだのに、相手の手持ちが見えないのであれば、6体も用意する意味がありません(^^;

 

対戦相手の手持ちが見えない以上、選出するときの戦術も立てられず、

シンプルに対戦に使いたいポケモンを選ぶだけになってしまいました。

 

もちろん、その1体をより多くのポケモンが見れるポケモンにするという戦術は立てることができますが、それはあくまでもパーティを決めるときの準備段階の話です。

 

実際にマッチングした対戦において、各プレイヤーの選出の戦術などが生まれず、

初手に何を出すかだけで決まる"運ゲー"になってしまっていたと感じました。

 

=================================

 

そのため、今回は構築紹介はしません。

気になる人がいればコメント等いただければ追記します。

強いて言うなら悪タイプ統一パーティにしましたw

 

大会参加前は、てっきり相手のパーティが見える状態で、対戦に出すポケモン1体を選び「1vs1」になるものと勘違いしていました。

 

企画としてはトリッキーで悪くありませんが、対戦としての醍醐味はあまり無かったと思います。

 

次のインターネット大会では、もっと楽しめるルールで開催してくれることを期待しています^^

 

では今日はこのへんで失礼しますノシ