健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【俺ガイル】やはり俺の青春ラブコメは間違っているフェスFinal【感想】

f:id:sayamarinaprpr:20210117210453j:plain

©twitter.com/anime_oregairu

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている(俺ガイル)フェスFinal

最高の回だったのでそのお話を少し。

 

やなぎなぎさんのOP、

はやみん&なおぼうのED、

渡先生が謎の歌唱を披露(w)するなど、

見所満載でした!

 

その中でも特に良かったのは、

声優さんたちが演じたキャラクターそれぞれに手紙を認めて朗読する時間。

とても感動しました😭😭😭

 

渡航先生も言ってましたが、

「作者冥利に尽きる」

ですよね。良かったなぁ😭

 

私からも今回のフェスに参加した声優の演じたキャラクターに手紙?を少し綴ります。

 

陽乃(中原麻衣)さん

f:id:sayamarinaprpr:20210117212044j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている feel.

 

学生たちに気付きを促すお姉さん

私もドキッとさせられる言葉がありました。

 

お姉ちゃんキャラにはお姉ちゃんキャラにしか出せない魅力がありますが、

雪乃の闇や八幡の成長には欠かせない人だったと思います。

ありがとう、おつかれさまでした🙇

 

彩ちゃん(みかこし)

f:id:sayamarinaprpr:20210117212054j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている ブレインズベース

 

いつも癒されていました。存在がとにかく癒し。

いてくれるだけで劇中の空気が和んでいて安心しました(*´ω`*)

 

3期ではあまり目立たなくなってきましたが、八幡と雪乃・そして結衣との関係性も

気遣う一面を見せるなど、"男(!?)友達"として大切なキャラクターでしたね。

ありがとう、おつかれさまでした🙇

 

いろはす(あやねる)

f:id:sayamarinaprpr:20210117212103j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている feel.

 

あざといんだよ! でもそれがグッと来るから悔しいw

 

でもいろはすの良いところはあざといところというより、

八幡のサポートや結衣に恋のアドバイスをする陰の立役者なところだと思ってます。

 

あとリアルにこんな女いそうだよなぁってのもポイント高いw

あやねるのあざとい演技にはやられっぱなしでしたw

ありがとう、おつかれさまでした🙇

 

結衣(なおぼう)

f:id:sayamarinaprpr:20210117212112j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている feel.

 

天真爛漫な女の子が一転して色気のある女性へ

1期から3期で大きな変化をしたキャラクターでしたね。

 

八幡と雪乃との関係性を悩み涙する姿は痛々しくも

「これだよこれだよ!」

と言いたくなる中毒性、

渡先生も言ってましたが、ああいったスパイスがいいんです!😭

 

後述しますが、きっと結衣のハッピーエンドルートが描かれると思いますw

ありがとう、やっはろ〜👏

 

雪乃(はやみん

f:id:sayamarinaprpr:20210117212122j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている feel.

 

雪乃には強さを貰いました。

 

自分にも他人にも厳しい女性キャラクターといえば雪乃がすぐ浮かぶぐらい印象深い。

私もどちらかというと雪乃と考え方は近いと勝手に思っています。

 

だからこそ彼女を見ていると、

私自身を自省させてくれる機会を作るすごい女性だった気がします。(いやマジで)

 

そして物語が進むにつれて、

強くあろうとする気持ちは持ち続けながら同時に他者を頼ることも覚えましたね。

 

それも一重に雪乃の努力と素晴らしい仲間たちとの出会いがあったからでしょう。

私も見習わないといけないところが多々あった気がします🙇‍♂️🙇‍♀️

ありがとう、おつかれさまでした🙇

 

八幡(江口パイセン)

f:id:sayamarinaprpr:20210117212256j:plain

©やはり俺の青春ラブコメは間違っている feel.

 

八幡という主人公はヒーローという立ち位置には程遠く、性格もだいぶ拗れていて

「こいつやべーw でもなんかすごい考え方はわかるw」

と原作読後にも妙なシンパシーを覚えたりしました😅

 

アニメ化で江口さんがニヒルな雰囲気を交えつついい感じに演じてくれたおかげで、

このキャラクターの良さ(!?)にさらに磨きがかかったと思います。

 

江口さんも言ってましたが、こいつの考え方は間違ってないけど間違ってる。

突き詰めすぎるとボッチを加速させるというのはまさにそれ。

江口さんも言ってて笑いました🤣

 

でも、、江口さんが最後に言ってた

「自分の心の半径に入った奴にはとにかく優しくいい奴なんです!」

が活きてくる。

 

八幡の周りにいたキャラクターは間違いなく八幡に影響を受けて良くも悪くも成長しました。

かくいう私も同じですw

貴方のおかげで客観的に物事を見るようになった気がします。

ありがとう、おつかれさまでした🙇

 

俺ガイル結とは

f:id:sayamarinaprpr:20210117210512j:image

 

『俺ガイル完』だけでは俺ガイル完結にはならない。

どうやら『俺ガイル結』という新たなプロジェクトが動き出しているようです😲

 

詳細は現時点では不明。

 

渡先生からも

「是非考察してください」

と言っていたので、考察しますw

 

まず鉄板ではありますが、完の続編になる可能性

八幡と雪乃が結ばれた後の日常を描く?

でもなんか違う気がします🤔

 

もう一つは、完が雪乃エンドだったので、

もう一人のヒロインである結衣エンドを描いたifルートが、

『俺ガイル結』のメインストーリーになるのではないかという可能性

 

今回の俺ガイルフェスFinalでも、

渡航先生が八幡・雪乃・結衣の3人を愛していて大切にしていたことがわかったので、

尚更結衣のハッピーエンドを描かないのは納得がいかないです🤔

 

しかもですよ、

結衣の名前には「結」という文字が入ってるじゃないですか!

これはもう確定ですよ←

 

いや、『完』は雪乃となんの関係もないじゃんって言うそこの貴方。

よく考えてください、

雪乃といえば完璧主義者です。完が入ってますよね

これはもう確定ですよ!←

 

ということで、

渡先生、結衣エンドを望むのでよろしくお願いしますw

 

また時間を見つけて俺ガイル結の考察ネタあれば深掘りしていきたいと思います!

では今日はこのへんで、やっはろ〜👋