健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【アニメ】コロナに負けず、緊急事態を乗り越えよう①【小ネタ】

f:id:sayamarinaprpr:20200409213013p:plain

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

日本は新型コロナウイルスの影響で、国から"緊急事態宣言"が発令されたばかりです。

 

ニュースはコロナウイルスのことばかりです(´・ω・`)

 

やれ1日の感染者は何人だの、緊急事態宣言中はどこが休業対象となるかだの、

暗い話ばかりでうんざりしますね...(´Д⊂ヽ

 

ということで、今日は暗い雰囲気を壊すために、しょうもない小ネタを提供しますw

 

緊急事態宣言の対象となっている7都府県について

各都府県に所縁のあるアニメのキャラクターたちを使って何かできないか?

と考えました🤔

 

結果...。

コラ画像を作りました。w

 

 

以上の"ご当地であるアニメたち"から壁紙等の画像を拝借して作りました。 

 

もし不快に思った人がいたらごめんなさい!🙇

 

ただ今の状況、くだらないことでもしないと心がやられてしまうので、

こういった"ちょっとした遊び心"も大事かな?と思いました(;^_^A

 

ちなみに、このコラ画像Excelで作りました

Excelだけでもこれだけのコラ画像作れるんですねw

 

特別なペイントソフトはいらず、Excelに画像を貼りつけ、背景削除をするだけ

 

背景削除は、画像を選択した状態で、「書式」⇒「背景の削除」から可能。

 

f:id:sayamarinaprpr:20200409214210p:plain

 

そうすると、メニューがいくつかあるので、好きなように画像を調整しましょうw

 

メニューを駆使しなくても、割と自動的に背景とキャラクターを識別してくれます

 

背景と被って削除対象にキャラクタの一部(髪の毛など)を削除対象から外したければ、「保持する領域としてマーク」で領域をなぞってあげればOK。

 

f:id:sayamarinaprpr:20200409214306p:plain

 

あとはイイ感じにぼかしてあげたり、位置を調整するだけです。

 

※クオリティには目をつぶってください...w🙈

 

何はともあれ、こんな非常事態にこそ、

こういった遊び心を大事にしないといけませんよね!

 

繰り返しになりますが、皆でこの危機を乗り越えましょう!!(`・ω・´)ゞ

ではではノシ