健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ニュース】緊急事態宣言を受けてどうするか【所感】

f:id:sayamarinaprpr:20210107221948p:plain

 

こんばんは!

昨日に続いて今日は1都3県で発令された緊急事態宣言について、

私なりに期間中をどうしていくか考えたので、ブログでも記しておこうと思います。

 

まず、総理の会見を見て感じたのは、

  • 前回の緊急事態宣言と同様に期限を暫定で1ヶ月にしたこと
  • 感染状況や医療体制などをもとに延長や区域拡大も有り得ること
  • 飲食業を中心とした業種への強い自粛要請とそれに伴う給付金は実施すること
  • 都市圏さらに若者を中心とした感染者数が増えているため自粛要請すること

 

こんな感じでしたね。ほぼ予想通りではあります。

 

給付金については、一律給付は無し

飲食業に対しては協力要請に応じた1事業者に対して、1月あたり最大180万円を支給することがわかりましたね。

 

飲食業に対して支援額増加は評価できますが、それだけ?

というのが正直な感想です😅

 

元々あまり期待してなかったのでいいですけどw

 

私は飲食業に携わってないweb企業の人間なので、特に恩恵は無さそうです。

(強いて言うなら在宅ワークが継続して出来ることぐらいか...?)

 

あと若者のせいにしたがるのはなんなのか。

むしろあなた達が望んでた経済を回す役割をしているのは若者だと思うけど?w

 

とはいえ緊急事態宣言が発令されてしまった以上、

私も個人で出来る限りの努力はしようと心がけています。

(既に努力してるんですけどね😅)

 

具体的には、これまで以上に外出の機会を減らすことを決めました。

映画なども1回目の緊急事態宣言が解除された後は、マスクをして映画館に行くなどしていたのですが、

今回はあくまで自粛とはいえ映画館に行くのは控えようと思います

 

1月に見たい映画たくさんあったのですが、我慢します(´Д⊂ヽ

 

併せて体調を崩さないために、早寝早起きの習慣化と食事管理の徹底をしていきます。

(既にやっていたりしますけど😅)

 

冬は寒いし乾燥もするしウイルスが活動しやすいこともあるので、

免疫力を下げないで高い免疫水準を保ち続けることが必要です。

 

そうなってくると必然と睡眠と食事はしっかり採らないとダメです。

 

当たり前のことではありますが、

忙しいと食事回数を減らしたり睡眠時間を削ることもあるので、そうならないように自制します

 

生活習慣超大事!!!

 

結論、、、できる範囲で努力してることを続けるだけ!w

早く落ち着くことを祈るばかりです😇

ではでは~👋