健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【アニメ】2020春アニメを振り返ってみた【まとめ】

2020春アニメについて、2020年6月を区切りとして総括していきます!

注目アニメ5選の感想

天晴爛漫!

f:id:sayamarinaprpr:20200628130148p:plain

©天晴爛漫! P.A.WORKS

 

自動車の開発とレース対決を軸に展開される本作、やっぱり期待通り面白い。

 

しかし、新型コロナの影響で放送延期に。まだ3話までしか放送されてませんorz

 

2020夏に改めて4話から再開ということで、気を取り直してまた見ていければと思ってます(・∀・)

 

3話のB〇Wと対決することになった際、

10日でレースで勝てる自動車開発を進めることになった話だけでも文句なしに面白い

 

アルテ

『アルテ』は見逃し配信が無かったので視聴できませんでした😅

代わりにかくしごとを紹介できればと思います。

 

かくしごと

f:id:sayamarinaprpr:20200628163419p:plain

©かくしごと 亜細亜堂

 

かくしごとは、原作は『かってに改蔵』や『さよなら絶望先生』の久米田先生。

 

以前にマンガ家の小ネタが散りばめられていて面白いと紹介しましたが、

最初から最後までそんな感じでネタ満載。

 

作中に登場した編集部によるパーティでは、

講談社」や「小学館」といった出版社に似た名前の出版社を出したり、

後藤先生(実際は作者の久米田先生のことw)のマンガ履歴をなぞらえたりで、

マンガ業界やマンガ家のことを知っているほど楽しめる内容でしたw

 

グレイプニル

f:id:sayamarinaprpr:20200628123740p:plain

©グレイプニル パインジャム

 

コインの力でバケモノになってしまった少年の周りで繰り広げられる、

バケモノ同士の対決と、人間としての苦悩・葛藤の物語。

 

能力モノは好きな部類なので、こちらも能力バトルモノとして見れました。

 

設定もただバケモノに変身して強くなるだけでなく、

1人ではできないことを2人ならやれる!

という部分に重きを置いて、物事を解決しようとしている印象がありました。

 

悪くなかったですが、全体的に早足感が...。

1クールで完結しようとするとこうなってしまうのは仕方ないですが...😅

 

SAO War of Underworld

『SAO War of Underworld』は、放送開始が2020年夏に延期になったので割愛。 

 代わりに乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』が面白かったので、振り返ってみます^^

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...

f:id:sayamarinaprpr:20200630202554p:plain

©乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった... SILVER LINK.


 

ラノベ原作モノとしては一番面白かった。

 

現実世界のオタク少女が、ゲーム世界に転生したはいいものの、

ゲーム世界でバッドエンド(破滅フラグ)しか迎えない残念キャラに転生してしまいます。

 

破滅フラグを回避しようとゲーム世界を謳歌するコメディとしてテンポも良く楽しめました。

 

強いて言うなら主人公のお嬢さまのことを簡単に好きになりすぎていて、ご都合主義感をやや強めに感じてしまったこと。

(まぁギャグ要素が強いのでそこもご愛嬌かな?)

 

一番びっくりしたのは、2021年に2期の制作が早くも決定していること

 

コロナで延期になる情勢で、このスピード感。

そういった意味でも、今期の中でも特に高い評価です👍

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完

『俺ガイル完』は、放送開始が2020年夏に延期になったため割愛します😅 

 こちらも代わりに波よ聞いてくれという作品を紹介します^^

 

波よ聞いてくれ

f:id:sayamarinaprpr:20200628122200p:plain

©波よ聞いてくれ サンライズ

 

北海道ラジオで働くことになった女性が主人公。

 

ラジオ局で働く人たちの裏側が見れる小ネタなどもあって楽しめました。

 

人間模様を描く作品なので、ドンパチやら異世界ファンタジー感はまるでなし、、 

と思ったら終盤でラジオ生放送中に北海道全域で大地震と大規模停電が発生

 

ラジオの仕事としてどんな事態が発生しても

声(電波)を届けることを止めてはいけない

というポリシーを貫こうと邁進する姿には感動しました。

 

主人公のミナレが災害発生してもなおラジオパーソナリティを続けさせられる現状に弱音を吐くシーンで、

いつまで素人ヅラしてんだお前は
確かにこの現状の対応を求めるのも酷に想える。普通ならな
ただよ、お前はそんなタマじゃねぇだろ

 

ここいいなぁ。仕事を頑張ってこなしている今だからこそ刺さる言葉の連続でした。 

 

最後の見上げてごらん夜の星をを流す演出にはグッときました👍

見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん夜の星を

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

総括

全体的に質が良く、次回が楽しみな作品が多かったです。

紹介したタイトルに点数を付けてみるとこんな感じ...(10点満点)

 

 

楽しみにしてた5つのうち、3つが放送延期になるとは...💦

コロナ問題には困ったものですね( ノД`)シクシク…

 

とはいえ、紹介したタイトル以外にも、

といった事前に上げていた作品以外でも面白いものを見つけることができたので、

そこそこ楽しませてもらえました^^

 

2020年7月開始の夏アニメの紹介もしてるので、よければぜひ(`・ω・´)ゞ