健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ラノベ】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif』【ネタバレ感想】

f:id:sayamarinaprpr:20200614191822p:plain

©俺の妹がこんなに可愛いわけがない A-1 Pictures

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない通称『俺妹』

 

ヒロインの1人であるあやせルートを描いた

俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif

が完結したので、感想を綴ります。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とは

伏見つかさ先生が原作の電撃文庫から出ているライトノベル

 

妹の桐乃兄の京介、そして周りのキャラクターたちによる、

友情と恋愛を中心としたオタク要素の強い物語となっています。

 

TVアニメも放送され、恋愛ADVゲームも発売されたほどの人気作。

 

新垣あやせの魅力

『あやせif』は、新垣あやせがメインの話です。

 

あやせは、『俺妹』における桐乃の親友にしてモデル仲間。 

容姿端麗・頭脳明晰・真面目で優しいと、まさに"天使"と呼ぶに相応しい彼女は、

通称「ラブリーマイエンジェルあやせたん」という異名まで付けられてしまいますw

 

しかしその実、主人公の京介が彼女にセクハラをするたびに、

「〇す」「〇ね」といった暴言を連発し、ある特定の(ドMな)ファンを獲得w

 

また、桐乃に対してはあまりにも好きすぎて、

"友達"という一線を越えかねない発言(後述)もたびたび繰り返し、

"ヤンデレ系ヒロイン"としての地位も確立するという癖の強いキャラクター。 

 

f:id:sayamarinaprpr:20200614192536p:plain

©俺の妹がこんなに可愛いわけがない A-1 Pictures

 

TVアニメでは早見沙織さんがCVを担当。

クールでありつつ、少し隙のあるような可愛さを残した声と、

ヤんでるときの怖い声音がとてもいい味出していました...w

 

あやせの紹介はこんな感じで、

『俺妹』ファンの間では相当人気が高いキャラクターであることは間違いありません。

(だからこそ桐乃ルートの次に抜擢されたのでしょうしね^^)

 

上巻13巻感想

上巻の13巻では、

桐乃のことで京介に相談に乗ってもらう"後輩"あやせとしての立ち位置でスタート。

 

TVアニメ2期の2話であった、

あやせそっくりの"ゲーム"の美少女キャラにハマってしまう桐乃と京介の話が入っていました。

(この回は伏見つかさ先生が脚本担当でした)

 

自分そっちのけで、ゲームに夢中の桐乃に自分を見てもらうためにゲームの真似をするのですが、色々間違った方向に進んでしまいます...w

 

あやせ「私、桐乃がいないともうダメなの...。桐乃のためなら加奈子だって○せるよ...?」 

 

↑いや、怖すぎだろ...ww 

ラノベで文字で追った瞬間、5年以上前にやったTVアニメの早見さんボイスで脳内再生されて戦慄しました😅

 

しかし、あやせは京介に「桐乃との関係」で悩むたびに相談をしていきます。

 

「桐乃のことを理解したい」という気持ちから、京介と過ごす時間が増え、彼の優しさに触れていくことで、自身の想いに気付きます。 

 

甘酸っぱいなぁ...リア充爆発しろ!!

 

そして、お互いに告白をし、あやせと京介は恋人の関係になります。

上巻はここでおしまい。

 

下巻14巻感想

下巻の14巻は、京介とあやせが"恋人"になってからの話と後日譚

 

"彼女"としてのあやせの可愛らしい一面を楽しめますが、

京介に立つ数多の死亡フラグ...w

 

分岐点において、選択肢をミスると死亡するとまで言われてしまい、

あやせとは腹を割ってお互いに気持ちをぶつけ合って付き合っていくことにします。

 

そんな中、海でバッタリ会った加奈子に、

あやせが親友の桐乃のお兄さんと付き合っていることがバレ、事態が急転。

 

加奈子の株が『あやせif』を見て、さらに上昇しました。

 

「加奈子、普通にいい女じゃね...?」

って思いました。

たぶん『あやせif』読んだ人ならみんな加奈子のこと好きになると思います!

 

詳細は省きますが、

加奈子のおかげで、腹を割って話すことができた桐乃とあやせ、京介は、無事にそれぞれの関係性を認め、あやせと京介はめでたくゴールインしました。

 

ちとせという娘もできて、幸せそうに日々を過ごす彼らの描写でおしまい。

色んな意味でドキドキのあやせルートでした笑。

 

多分、京介の命を救ったのは加奈子なんじゃないかと思うぐらい、

『あやせif下』では加奈子が輝いていますよ!

 

最後に

あやせルートの他にも、

  • 黒猫ルート
  • 加奈子ルート

が新たに描かれることが判明しました!

 

f:id:sayamarinaprpr:20200614184650j:plain

©俺の妹がこんなに可愛いわけがない 伏見つかさかんざきひろ

 

 『俺妹』は昔から原作もアニメも追っていたので、こうして別ヒロインでの続編を見られることが楽しみです^^

 

特に加奈子はヒロインとしてそこまでピックアップされることはありませんでしたが、どんな話になるか予想が難しくて一番楽しみです\(^o^)/

 

f:id:sayamarinaprpr:20200614184705j:plain

©俺の妹がこんなに可愛いわけがない 伏見つかさかんざきひろ

 

また感想記事は随時上げていきますので、興味ある方は宜しくお願い致します🙇

 

p.s. それにしても、あやせ役の早見沙織さんと京介役の中村悠一さんのカップリングは、どうしても『魔法科高校の劣等生』を思い出してしまうなぁ...w

この作品だと、この2人が兄妹なんだから色々と面白いです🤣