健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【あやトラ×ToLOVEる】矢吹健太朗×戸松遥の「お絵描き実況」!【感想】

 

f:id:sayamarinaprpr:20210529224446j:plain

©矢吹健太朗

 

『あやかしトライアングル』通称『あやトラ』

そして矢吹先生の前作であるToLOVEる

 

「その2つをコラボさせたい!」という意向から「ジャンプチャンネル」で、

矢吹先生と戸松遥さんの「お絵描き実況」が5/29(土)に実施されたので見ました!

 

お絵描き実況の概要

あやトラ祭里とToLOVEるララを絡めたコラボイラストができるまでを見せながら、

戸松遥さんがコメンタリーとして先生に幾つかの質問をするという時間。

 

質問は戸松遥さんが矢吹先生の絵が出来上がるまでを見ながら、

気になったことを都度聞いていくスタイルでした。

f:id:sayamarinaprpr:20210530123511p:plain

©ToLOVEる 矢吹健太朗

 

デジタル作画について

実況は下書きからスタート!

 

デジタルでの作業開始を見た戸松さんは、

アナログとデジタルの描き心地の差を質問します。

 

矢吹先生は、あやトラ以降にデジタル作画に移行したとのこと。

 

アナログからデジタルに移行して良かった点は、

描き直しが容易になったこと、

消しカスなどゴミが出なくなったことを挙げてました。

 

確かに!

私もデジタルで絵を描きますが、消しカスとか出ないのはかなりメリットですよね!😆

 

1日のタイムスケジュール

普段の作業スケジュールは、

睡眠時間以外は基本絵を描いているという矢吹先生。

 

6時間睡眠は取りつつ、1日15時間ぐらいは座って絵を描いているとか。

 

やっぱ週刊連載は大変だな😱

好きじゃないと出来ない仕事だと思いますが、

矢吹先生は「絵を描くこと自体が好きだから大変だけど幸せなこと」だと仰います。

 

素晴らしい、やっぱ週刊連載を続けてる人は凄いです。

素直に感心しました(*´ω`*)

f:id:sayamarinaprpr:20210530123708p:plain

©ToLOVEる 矢吹健太朗

 

絵を描く中で一番楽しい瞬間

絵を描くときに一番楽しい瞬間ってどこですか?という質問。

 

矢吹先生にとって一番楽しい瞬間は、

影を付けて立体的な姿が垣間見えたときが最高に楽しいそうです。

 

やっぱり自分の描くキャラクターが、

立体的(リアル)にその場に現れる瞬間が最高ですよね、わかります〜😂

 

そして「描いたキャラクターがそのまま現実に出せる能力あったらな~」と憧れたものです😆

 

矢吹先生も『あやトラ』で歌川画楽というキャラクターを生み出しているので、

同じ憧れを抱いていると勝手に親近感を湧いてしまっています😂

f:id:sayamarinaprpr:20210530124403p:plain

©あやかしトライアングル 矢吹健太朗

 

『あやトラ』と『ToLOVEる』の関係

『あやトラ』と『ToLOVEる』の関係性については、

それぞれが"鏡"のような関係で、

ToLOVEるで無いようなことを、あやトラで出していければと考えているそうです。

 

さらにあやトラでは、ToLOVEる以上に女の子の肉感を表現するために、

結構攻めた表現をしていることもわかりました。

 

はー、やっぱそういうこと意識して描いてるんだなぁ。

 

ToLOVEる』から可愛い女の子を描くことに慣れてきて、

『あやトラ』からは、世間が自身に求めるイラストの良さを把握したうえで、

攻めて描くことを意識している先生を想像すると面白いですね!😂

 

また矢吹先生は『ToLOVEる』に前作『BLACK CAT』のキャラクターを登場させるなど、

作品の垣根を越えた表現をすることもしょっちゅうなお方。

 

元々作品の垣根を越えた表現が好きで、今後も続けていきたいと仰っていたので、

『あやトラ』でも『ToLOVEる』のキャラクターが登場してきそうですね!

 

楽しみだな~、出るとしたら幽霊のお静ちゃんか!?w

f:id:sayamarinaprpr:20210530122712p:plain

©ToLOVEる 矢吹健太朗

 

最後に

矢吹先生の生の声を聞けて、

今後のあやトラを読むときがますます楽しみになりました!😆

 

今回描き下ろししたイラストは、

あやかしトライアングル4巻の書店特典の色紙イラストの元となるようです😆

 

4巻買わないと(使命感)

では〜👋