健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ニュース】3.11から9年、できることをひとつずつ【振り返り】

 

f:id:sayamarinaprpr:20200311080808p:plain

 

2011年に発生した東日本大震災から9年が経ちました。

 

3.11という言葉が独り歩きをするほどに、日本という島国に残した爪痕は大きかったでしょう。

 

今、Yahooで「3.11」と検索すると、ひとりにつき10円を「Yahoo JAPAN」から復興支援のために寄付するとのこと。

 

これぐらいなら私でもできるぞ、ということで早速...。

 

f:id:sayamarinaprpr:20200311080647p:plain

 

私が検索したときには既に100万人の人たちが同じように検索して、

「Yahoo JAPAN」への協力がされていました。

 

こういうのを見ると心が温まりますね😊

 

2011年3月11日は、住んでいたマンションの電気が止まったり、水が止まったりして大変だったのを覚えています。

自宅でロウソク🕯をつけたり、極力トイレは外で済ませたりしていました。

 

いかに日常生活において、インフラが大事なのかを痛感します。

 

普段当たり前だと思ってあまり気にしない部分かもしれませんが、

こういったインフラ回りを守ってくれる職種の人たちがいること、彼らに感謝をしないと、と思う次第です🙇

 

話は変わりますが、2011年のこの時期はアニメも豊作、

花咲くいろは』『シュタインズ・ゲート』『DOG DAYS』などをやっていました。

花咲くいろは』は特に好きでした(*´ω`*)

 

f:id:sayamarinaprpr:20200311210158j:plain

©花咲くいろは P.A.WORKS

 

このへんはまた話す機会があれば、お話します。

 

あれから9年経ったことを考えると、色々と感慨深いものです...。

大学へ行き、社会人になり、ブログを始め、9年前の自分に今の自分を見せて誇れる人間になれてるかな?と自問自答してみます。

 

結論、頑張ってはいるけど、まだまだかな?といったところです。

これからも学びを忘れず、日々精進していければと思います🙇

 

最後に、大震災の被災者・関係者の皆さまのご健勝を祈っております。

私も自分に出来る範囲で日本を盛り上げていければと思います。

 

クールジャパンは不滅!!