健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【七つの大罪】OP主題歌「熱情のスペクトラム」【アニソンガタリズ】

f:id:sayamarinaprpr:20200221230913p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

一オタクが1つのアニソンについて語るだけの企画「アニソンガタリズ」

第4弾では『犬夜叉』の「Grip!」を紹介しました。

 

七つの大罪』OP1「熱情のスペクトラム

第5弾は七つの大罪』のOP「熱情のスペクトラムです。

熱情のスペクトラム/涙がきえるなら

熱情のスペクトラム/涙がきえるなら

 

 

鳴りやまなぬ愛をさけぶよ
すべてを抱いてここにいるんだ、ひかりはそこにあるよ

f:id:sayamarinaprpr:20200221230546p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

七つの大罪は、リオネス王国で起こったクーデターを止めるために、

自国を救うために動き出したエリザベス王女様の物語です。

 

彼女の自身の国と国民を憂う気持ち(愛)が鳴りやまない中、

単身で"七つの大罪"に助力を請います

 

そう、そこにはエリザベスにとって希望ともいえる"一筋のひかり"があったのです。

 

ゆずれない想いを架けて
希望の果てを僕は生きるよ、夢をつないだ君と

f:id:sayamarinaprpr:20200221230934p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

エリザベスの前に現れたのは、メリオダスという少年。

 

彼こそ"七つの大罪"の一人であり、二人は出会ったことによって、

お互いを尊重し、お互いのために動き出します

 

エリザベスの「リオネス王国を救いたい」というゆずれない想いを架け橋に、

その想いの先に待つ希望の果てをつかみ取るために、メリオダスはエリザベスと共に動きます。

 

これまでの歌詞だけで『七つの大罪』という作品の根幹が見えるから凄いです。

 

新時代(はじまり)をいつか僕らの手で生み出すんだよ
優しい君の声もきっと世界を変えられる

f:id:sayamarinaprpr:20200221230327p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

リオネス王国王女のエリザベスは優しい女の子で、

今の王国を何とかしたいという一心で動き始めました。

 

そんな彼女の手を取って、メリオダス

「僕らの手で(エリザベスの望む)新時代(はじまり)を生み出そう」

と手を引いてくれる歌詞となります。

 

優しさでも世界を変えられる、そんな心にグッとくる歌詞ですね(´;ω;`)ブワッ

 

誰もひとりきりじゃ、起ち上がれやしないから
たがいに手を伸ばして、限界(かぎり)を越えた明日へ

f:id:sayamarinaprpr:20200221230715p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

ひとりじゃ難しくても仲間がいれば。

 

"七つの大罪"には、メリオダス以外に、

バンキングディアンヌといった仲間がいました。

 

エリザベスの国を救うという想いのために、離れ離れになっていた彼らと再会し、

力を貸してもらうことにします。

 

自分一人にできないことは、別の誰かに手伝ってもらう。

そんな当たり前だけど、大切なことを思い出させてくれます

そうすれば限界なんて超えることができるはずだと...。

 

仲間の大切さに気付かせてくれる良い歌詞です。

 

鳴りやまぬ愛をさけぶよ
ぶつかりあってわかりあうんだ、ひかりをつくりだすよ

f:id:sayamarinaprpr:20200221230635p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

無事合流を果たした"七つの大罪"

しかし仲間とはいえ、時には意見や価値観が食い違うときもあります。

 

それでもぶつかりあうことでわかりあえることもあるんだ、

ということを伝えてくれていますね。

 

その先に待つ"ひかり"をつくるきっかけになるはずなんだと...。

深いなぁ✨

 

あきらめぬ想いを架けて
希望の果てを僕は生きるよ、夢をつないだ君と

f:id:sayamarinaprpr:20200221230147p:plain

©七つの大罪(アニメ) A-1 Pictures

あきらめてはそこで試合終了です。

 

最後まで諦めずに強い想いを胸に抱き続け、

人生の先に待っているであろう"希望の果て"を生き続けていくことを誓います。

 

それは、大切な存在となったエリザベスに対して、

メリオダスが心の中で感じている想いではないでしょうか。

 

一緒に夢を追ってくれる仲間、大切な人がいるって大事なことですよね(*´ω`*)

 

最後に

七つの大罪』はTVアニメが3期まで放送している人気作ですが、

個人的には1期の「これから冒険が始まるぞ」感MAXのファンタジーっぽさが一番好きでした(*´ω`*)

 

そんな始まりのOPに相応しい歌詞を作ったいきものがたりに感謝。

では第6弾でお会いしましょう(`・ω・´)ゞ