健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【金色のガッシュベル!!】OP主題歌「カサブタ」【アニソンガタリズ】

f:id:sayamarinaprpr:20200215175845p:plain

©金色のガッシュベル 東映アニメーション

一オタクが1つのアニソンについて語るだけの企画「アニソンガタリズ」

第1弾では『ワンピース』の「ウィーアー!」、

第2弾では『NARUTO』の「GO!!!」を紹介しました。

 

金色のガッシュベル!!』OP「カサブタ

第3弾は『金色のガッシュベル!!』のOP「カサブタについてです。

カサブタ

カサブタ

 

 

明日へと続く坂道の途中で
すれ違う大人たちはつぶやくのさ
「愛とか夢とか理想も解るけど目の前の現実はそんなに甘くない」って

f:id:sayamarinaprpr:20200215173303p:plain

©金色のガッシュベル 東映アニメーション

人生の先輩たちは言います。

「夢や理想を抱くのはいいけど現実は甘くないぞ」と。

 

私も言われたことがあります。

親に、先輩に、上司に。

 

そんなことはわかっている。

それでも夢や理想を追いたいんです。

人間ってそのために生きてるんじゃないでしょうか。

 

私は個人的に、夢を追わなくなったとき、人間は人間でなくなるんだと思います。

 

???「俺は人間をやめるぞ! ジョジョ~~~~~~!!!」

ではないです(;^_^A

 

つまずきながらも転がりながらも
カサブタだらけの情熱を忘れたくない

f:id:sayamarinaprpr:20200215172447p:plain

©金色のガッシュベル 東映アニメーション

夢や理想を追う中で、幾多の困難な壁にぶつかり、躓くことも転ぶこともあります。

 

それでも挫けず立ち上がることに意味がある。

そして、そのときにできた傷(カサブタ)は、"情熱の証"

その傷は、必ず今後の人生の中で価値が出てくる、そんな意味が込められています。

 

大人になれない僕らの強がりをひとつ聞いてくれ
逃げも隠れもしないから笑いたい奴だけ笑え

f:id:sayamarinaprpr:20200215173044p:plain

©金色のガッシュベル 東映アニメーション

「まだまだガキだな」

そんなことを言われても気にしてはダメだ。

 

逃げも隠れもしないから、がむしゃらに夢を追う者を笑う奴は笑わせておけばいい

そんな奴は放っておき、気にせず、夢や理想をひたむきに追いかけましょう

 

歌詞にはそんな メッセージが汲み取れます。

気持ちが弱気になった時、人からバカにされた時などに、この歌詞を口ずさむだけで勇気を貰えます

 

せめて頼りない僕らの自由の芽を摘み取らないで
水をあげるその役目を、果たせばいいんだろう?

f:id:sayamarinaprpr:20200215172612p:plain

©金色のガッシュベル 東映アニメーション

夢や理想を追う頼りない、そんな子供のような頼りない背中も、

不自由になった大人と違って、自由な環境にいます。 

 

そんな子供たちの自由の芽だけは摘んではいけません。

それはその子の無限の可能性を摘み取ることと同義なのだから...。

 

大人の為すべきことは、子供たちの"自由の芽"を育てるために水をあげることではないのか?というメッセージですね。

 

とても良い歌詞です(*´ω`*)

 

最後に

金色のガッシュベル』は、

千年に1度行われる魔界の王を決める戦いで、コルルとの出会いを機に、

「やさしい王様」になることを決意した魔物の子の一人であるガッシュの物語です。

 

周りの魔物の子に「落ちこぼれ」とバカにされるガッシュ

しかし、ガッシュ「気持ちの強さ」「心根の優しさ」は、どの魔物よりも強いものを持っており、

最後には戦いに勝利して、魔界の王になれました。

 

そんな金色のガッシュベルに相応しい名曲。

何度聞いても飽きることなく、カラオケでも歌う鉄板なので、紹介させて頂きました🙇

 

では、次回の第4弾でまたお会いしましょう(∩´∀`)∩