健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『ワンピース』×「アオハルかよ」のCMまとめ

「アオハルかよ」

 

カップヌードルでお馴染み「日清」のCMで話題の言葉。

マンガ家の窪之内英策先生が描いたワンピースのキャラクターが学生として青春しているイメージを描いたCMが話題になってます。

やたらと盛り上がっていたので、この機会に『ワンピース』大好き人間としてしっかりウォッチしてまとめることにしました(`・ω・´)ゞ

 

窪之内英策先生について

『ツルモク独身寮』という作品から連載をスタートした漫画家さん。

 

上記作品を描いている中で、突如自身の絵に対するジレンマやマンガという型に囚われる葛藤を経験し、スランプに陥ってしまったそうです。

そのため、休業という形で一度マンガ家という職を離れます。

 

その後、「twitter」で落書きをアップして絵描きとして過ごしていると、それをきっかけに仕事が再度来るようになったという経歴のお方です。

 

『ワンピース』×「アオハルかよ」のCMまとめ

ゾロ編

コラボCM第一弾は、ゾロ編。公開されたのは5/22でした。 

このCMは「世界一の剣豪になる」ことを夢見るゾロ(17歳)が、「鷹の目のミホーク」に剣道の試合で敗れてからの努力する姿を30秒で表現しています。 

 

「青春なんていらねぇ、約束したんだ」

からの

「もう二度と敗けねぇから」

 

ここはゾロがミホークに敗れた後にルフィに二度と敗けないことを誓った名シーンですね。

f:id:sayamarinaprpr:20190913234535p:plain

©ONE PIECE 52話 尾田栄一郎

 

最後のルフィが

「へへっ、カッコイイ」

と言って近くに寄り添うのが甘酸っぱいですね。まさに青春です笑。

 

ナミ編

コラボCM第二弾は、ナミ編。公開されたのは9/13となりました。

第一弾から約4か月後に第二弾公開となったんですね。

このCMでは「航海士」を夢見るナミ(17歳)が、青春の時間を航海士になるために頑張るだけの自分が将来報われるのか問う、世の中の色んなことに頑張る人にはかなり刺さる30秒です。

 

「頑張らなきゃもっと...」

と自身を奮い立たせるも、身体と心が折れそうになり、

「頑張りすぎないで」

義母・ベルメールに頭を撫でられるところがグッときますね。

 

そして、ナミ編でも最後はルフィが〆てくれます。

「助けて...」

と言ったナミに対して、

「当たり前だ」 

と言って麦わら帽子をかぶせるのが最高にCOOLです笑。

 

ここは『ワンピース』のアーロンパークでナミが見せた涙のところをオマージュした感じですね。作中でもかなり好きなシーンなので嬉しいです(*´ω`*)

f:id:sayamarinaprpr:20190913232433p:plain

©ONE PIECE81話 尾田栄一郎

 

 頑張るのもいいけど、時には気楽に力抜いていこうぜと言った感じで最後は

「ナミ、飯行くぞ飯~~~」

と飯に誘うルフィ、イケメンかよ笑。

 

総括

日清さんは何のために「アオハルかよ」CMを公開してるのでしょうか。

正直これ見てもカップヌードル食べたい!」とならなくないですか??笑

最初見た時から違和感を感じていますが、何か戦略でもあるんですかね。

 

確かに話題性はあるとはいえ、関連商品の訴求効果がこれで上がるのかが謎です。

 

とはいえ、一オタクとしてはこういったCMは非常に大好物なので、これからも是非制作して頂いて楽しませてください(∩´∀`)∩

 

恐らく今後も「麦わらの一味」全員分のCMがあると思うので、そのたびにまたまとめさせていただければと思います(`・ω・´)ゞ