健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『脱サラちゃんは癒されたい。』で癒された、ただの社畜の独り言

「今日も仕事疲れたな~~(;´Д`)」

休日明けの魔の月曜の仕事から帰ってきた私に朗報が一つ。

 

ブラック企業を退職した女の子が脱サラライフを謳歌する、ビタワン先生×涌井想太先生の『脱サラちゃんは癒されたい。』が、商業化されたとのこと!

f:id:sayamarinaprpr:20190603230246j:plain

©脱サラちゃんは癒されたい。 ビタワン/涌井想太/柊椋

これまでTwitterで連載していたものがKADOKAWAの手によって、商業化とのことで、仕事から疲れて帰ってきた私は早速癒されるために、一気読みしました。

冒頭は、本編の主人公である「脱サラちゃん」が、ブラック企業に勤めて5年働いた後に心を病んでしまったところからスタート。oh..なんという重さ^^;

本編は4コマ漫画であり、「脱サラちゃんと〇〇」というタイトルで、ブラック企業を辞めた後の脱サラちゃんの生活を〇〇にちなんで、ゆるーく描いており、軽い気持ちで読み進められます。冒頭は重いですが^^;

次の勤め先を探そうとするも、仕事のことを思い出すと嘔吐してしまう脱サラちゃん。どんな壮絶なブラック環境だったのか..。
そんな中、脱サラちゃんと共に暮らす同居人は「まずは楽しいことをやって心を回復せなあかん」と励ましてくれます。同居人、なんていいやつ..!

亀だけど..笑

実際、しんどくなったときは、自分が楽しめることを思いっきりやるのが一番ですよね。ちなみに私は家に帰って思いっきり大好きなアニソンをリピートしたりして発散してます笑。

しかし、ここで脱サラちゃん、5年間の壮絶なハードワークの過程で楽しめる趣味嗜好が消えてしまっているという..orz
これ、とても他人事とは思えませんね。
仕事で忙しくなってくると、趣味嗜好に費やせる時間が減ってしまって、気づいたら一つ二つ無くなってることはざらにあると思います。あるあるだなー^^;
ちなみに私も仕事で趣味に使える時間が少なくなったとき、人生の楽しみである新作アニメを追うという行為が難しくなってきました。
くそがぁぁぁぁぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)

一人でいると寂しいからツイッターでゆるい繋がりを作ったり、ペットを飼って癒しを求めたり、なんていうリアリティ..。
さすがは『いきのこれ! 社畜ちゃん』の原作者であるビタワン先生原作の作品なだけあります..。

仕事を辞めて、自炊を始めた脱サラちゃん。しかし、食するのはもやしばかり..。
栄養価大丈夫か..!? もっと他にもいいものを食べてほしい..。

でも仕事辞めてお金無いんだろうなぁ(遠い目)

仕事をしているときに気づけなかった「楽しいこと」や「面白いこと」をふとした瞬間に感じる脱サラちゃんの嬉しそうな表情に、私も癒されます。
忙しいときは、仕事のことしか考えられませんが、長期休みに入ると「あ、家の近くにこんな居酒屋があるのか」とか「あ、今までAルートでしか通ってこなかったけど、ここってBルートでも行けるのか」とかしょうもないけど、気づかなかった発見に小さな幸せを感じることが私もよくあります。
なので、脱サラちゃんのこの感じがわかってしまう笑。

あ、なんだ。私も社畜だっただけか。

というわけで、とにかくゆるーい本作は、pixivコミックニコニコ静画で見れるようなので、「ブラック企業から帰ってきたとこだ、とにかく癒されたい」「ブラック企業じゃないけど、少し癒しが欲しいぞー」という人は読んでみてください。4コマ漫画のため、5分もかからず読めるので、時間があまり無い人でも手軽に手を出せる魅力があります。

これからも脱サラちゃんが人生を謳歌してくれることと、いずれはホワイト企業に社会復帰できることを願って、読み続けていこうと思います👍