健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ダイパキッズ歓喜】ポケモン最新作「ダイパリメイク」「LEGENDSアルセウス」について【まとめ】

f:id:sayamarinaprpr:20210227091628j:plain

©www.pokemon.co.jp

2月7日日本記念日協会による正式な記念日ポケモンデイ」

 

その記念すべき当日に、皆が待ちに待った待望のリメイクと新作がきましたね。

今日はそれについてお話していきます^^

 

まず、 

ダイパリメイク2021冬発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

 

そして、、

新作「LEGENDSアルセウス」も2022年初頭発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

 

ダイパリメイクは、

ポケモンの新情報が来るたびにtwitterのトレンドに上がるほどの盛り上がりを見せてきましたが、満を持して2021年冬にやってくることになりました。

 

そのトレンドを助長する人のことを"ダイパキッズ"と呼ぶ人まで現れるほどの激アツネタです😂

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: Video Game
 

 

しかしリメイクだけではなく、新作の発表まで来たのは想定外(;゚Д゚)

今回は「LEGENDSアルセウス」の気になったポイントを3つ話していきます。

 

御三家が特殊仕様

これまでは最初に貰えるポケモン(御三家)は各地方ごとに決まっていたのですが、

「LEGENDSアルセウス」では少し仕様が異なるようです。

 

 

f:id:sayamarinaprpr:20210227090615j:plain

©www.pokemon.co.jp

 

なんと異なる地方のポケモンたちが集結していますね(; ・`д・´)

「LEGENDSアルセウス」では、この3体のポケモンから相棒を選ぶことになります。

 

なんでだろう?と思って少し調べたら色々と面白いことがわかってきました😆

 

それはアイヌ民族と関係がある種族のイメージに近いポケモンだから。

 

 

なぜアイヌ民族が出てくるかというと、

冒険の舞台となるシンオウ地方は北海道が元となっているからです。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210227091808j:plain

©www.pokemon.co.jp

 

北海道といえば、アイヌ民族とは大きな縁がありますよね。

アイヌは元を辿れば"狩猟民族"として生活し、現代の今では日本の北海道とロシアに住んでいると言われています。

 

北海道にはアイヌ美術館などのアイヌ文化について知れる施設もありますが、

  • アイヌ文化としてフクロウを神霊として送る儀式が行われた
  • アトサヌプリという活火山が北海道にある
  • アイヌ民族はかつてラッコを乱獲して生計を為していた

などからこの3体が選ばれたのかもしれません。

www.ainu-assn.or.jp

 

公式では

「とある博士が異なる地方からこの3体を連れてきた」

とあり、

どのトレーナーにも相棒として選んでもらえなかったポケモン!?😇

ということもありますが、そっちよりはアイヌ説の方を推したいですね😭

 

「LEGENDSアルセウス」では新しい図鑑

「LEGENDSアルセウス」の舞台はシンオウ地方という既存の地方ではありますが、

ポケモン図鑑は新しくなることが判明しました。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210227092156j:plain

©www.pokemon.co.jp

 

はるか昔のシンオウ地方で、

大自然の厳しい世界で過ごすポケモンとの出会いを目的に冒険へ繰り出すので、

これまで出たことのない新規ポケモンやフォルム違いのポケモンが見れそうですね!

 

タイトルが複数形のLEGEND"S"

タイトルがLEGENDではなく、わざわざ複数形にしたのも気になります。

  • LEGEND(伝説、言い伝え)
  • LEGENDS(LEGENDの複数形)

 

アルセウスは、ポケモン公式においては"宇宙を創造した神"とされています。

 

シンオウ地方で登場した3体の伝説ポケモンについておさらいしましょう。

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: Video Game
 

 

 

この3体は、

「宇宙を創造する」アルセウスによって生み出されたポケモンとなっています。

 

スケールが半端ねぇ!w 

 

そのため一番しっくりくるのは、

複数の伝説ポケモンを生み出したアルセウスという幻のポケモンを求めて旅をする物語!

というのが無難なタイトル設定です。

 

しかし見方によっては、

アルセウス以外に伝説ポケモンを生み出す存在が複数、もしかしたら新規の創造神も?存在するから複数形にした

という可能性もあるのでは?🤔

 

とはいえ、そこまでいくとアルセウスのスケールが小さくなりかねないので無いかw

 

PVを見る限り、アルセウスが主体で新ポケモンがいれば多少のお披露目もありそうなので、可能性はかなり低そうですが、ちょっとだけ期待してしまいます笑

 

最後に

f:id:sayamarinaprpr:20210227104158p:plain

©www.pokemon.co.jp

 

以上、今回は「LEGENDSアルセウス」についてまとめてみました。

これだけでも情報や考察のしがいがありますね。

さすがポケモン、コンテンツレベルが高い...(∩´∀`)∩

 

ポケモン好きとして、ダイパリメイクも「LEGENDSアルセウス」も遊ぶ予定です!😆

楽しみ~、では失礼します👋