健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ワンピース】970話、おでんVSカイドウ【ネタバレ感想】

f:id:sayamarinaprpr:20200203083738j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

『ワンピース』の970話の感想になります。おでん様の雄姿が印象的でした。

ネタバレになりますので見てない人はご注意ください。

スパイがいることが明らかに

f:id:sayamarinaprpr:20200203083708j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

カイドウのいる鬼ヶ島へ突入したおでん様赤鞘九人

 

しかし、おでん様たちの動きがカイドウサイドに筒抜けだったようで、完全な臨戦態勢を取られていました。

兵力戦は想定してなかったおでん様は驚きを隠せません。

 

そしてカイドウから衝撃の一言が。

 

「スパイでもいるのかもな」

 

ここでもスパイか...。いったい誰が...。

後述しますが、私は現状しのぶちゃんが一番怪しいと思ってます。

 

おでん様が"バカ殿"を演じた理由

f:id:sayamarinaprpr:20200203083721j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

バカ殿を演じた理由は、ワノ国の国民を全員守るため

 

ワノ国帰還直後のおでん様は、カイドウとこんな約束をしたのかと思われます。

お前が俺に楯突くことが無ければ、国民の安全は保証する

 

いわゆる人質。

その上で、バカ殿を演じることにしたのでしょう。

 

白ひげやロジャーの船で共に長い時間を過ごしたおでん様も、当時の"破天荒"から変わったと、カイドウにけなされながら。 

 

しのぶの過去

f:id:sayamarinaprpr:20200203083637j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

"くノ一"しのぶちゃんの若かりし姿が出ました。

 

めちゃめちゃ美人じゃないか!!笑

 

光月家に仕えるために、スキヤキ様亡き後も光月家のおでん様に協力するタイミングを伺っていたと言います。

 

そのため、ここが好機と言わんばかりに、おでん様の味方として参戦

 

その後、おでん様と赤鞘は謀反者として捕らえられますが、しのぶちゃんはおでん様の計らいで捕らえられずに済みます

 

これは悲しい..(´;ω;`)ブワッ

しのぶちゃんも自身を救ってくれたおでん様への忠義を果たさんと、今動こうとしているのか..。

 

しかし、しのぶちゃんの動きは現状怪しく、スパイの可能性が高いです。

 

今回のシーンで少し「違うかな?」と思ったのですが、他に怪しい人物が検討つかないんですよね。

ここはもう少し考察する必要がありそうです🤔

 

釜茹での刑は、石川五右衛門のそれ

f:id:sayamarinaprpr:20200203083601j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

圧倒的な強さでカイドウに傷を負わせたおでん様。

 

「桃源十拳(とうげんとっか)!!!」

 

カイドウに唯一傷をつけた屈指の名シーンがここなのか...。

 

しかし、マネマネの能力によってモモの助に化けた黒炭ひぐらしに騙されてしまったおでん様

カイドウに深手を負わされてしまいました。

 

そのまま赤鞘九人全員捕らえられ、「釜茹での刑」に処されることが確定。

おでん様のモデルとなった「石川五右衛門」の最期と同じ展開です。

 

石川五右衛門は、盗賊として金持ちから金を奪い貧しい人たちに恵んでいたそうです。

しかし、捕まった挙句、最終的に「釜茹での刑」に処せられます

 

まとめ

970話でカイドウとおでん様の戦いが見られましたが、おでん様が覇気を使っていることが見て取れます。

 

恐らく、白ひげやロジャーと共に冒険をした過程で覇気を取得したのでしょう。

 

カイドウも、おでん様の力を恐れていました。

黒炭ひぐらしがモモの助に化けておでん様を騙した際にできた隙をつかなければ倒せなかったほどに...。

 

『ワンピース』、次週は休載となります。

尾田先生ごゆっくり休んでください^^ (休む暇無いかもしれませんが💦)

 

そして次回の971話では、おでん様と赤鞘九人の釜茹での刑となってしまいそうです(´・ω・`)

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)