健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【マンガ】「BLACK LAGOON 20周年記念展」について【感想】

 

BLACK LAGOON』が20周年!

特別仕様の収納BOXの紹介はしましたが、展示会も参加したのでその話でも。

以下、『BLACK LAGOON』のことを『ブララグ』と略して表記しますがご了承を。

 

展示会の開催場所は有楽町マルイ

 

f:id:sayamarinaprpr:20210725131211j:image

 

有楽町マルイの最上階が「イベントスペース」となっているのですが、そこで『ブララグ』の展示会も行われていました。

 

早速向かいます!

 

展示会等身大パネル 

イベントスペースにて飾られていた等身大パネルを撮ってみました📸✨ 

 

f:id:sayamarinaprpr:20210725131915j:image

 

バラライカ、レヴィ、シェンホア、ロベルタ、エダという最強の5人の女が😁

 

20周年をお祝いする広江先生描き下ろしのドレス衣装が力強くてセクシーです😄

 

でも片手に見える拳銃やナイフが恐怖でしかない😂

 

この先に「原画展」があるのですが、「原画展」の入場は有料となっていて、

入場料は1人1000円エポス会員または学生なら800円です。

 

広江先生のコメント挨拶

展示入口にて、作者の広江先生のコメント

「自身が病気を患った過去も含めて20年も続くとは思ってなかった」とあり、

展示会に訪れた人たちへの感謝の言葉もありました。

 

広江先生は1972年生まれで、元々ゲーム会社に勤務していたのですが、

翡翠峡奇譚』で漫画家としてデビューし、

今ではイラストレーターとしても活躍してるという経歴をお持ちです。

 

ブララグ』は、作者都合と体調不良を理由に長期休載していたこともあり、

一部の人たちからも批判が集まっていた過去がありました。

 

今はもう連載再開外伝漫画の開始などで復活を果たした広江先生も、

色々と思うところがあったのは間違いなさそうですね(。-∀-)

 

今後は体調に無理ない程度に頑張って続けてほしいですね! 

 

BLACK LAGOON』20周年記念までの軌跡

ブララグ』連載開始から、20周年を迎えるまでの軌跡がまとまっていました。

さっくりこんな感じ。

 

 

 

最初はマンガの刊行ペースも比較的早かったものの、

アニメ化や長期休載開始の2014年以降はグッと展開が落ち込んでいることがわかります。

 

今となっては原作人気キャラの一人ソーヤーが主人公の

『外伝漫画 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘』が始まり、

改めて話題に昇るまでは戻ってこれましたね~。

 

ここからの『ブララグ』の更なる展開に期待してます^^

 

多くの原画展示や作中登場バーの再現など

原画以外にもラフな状態の「下絵」状態の展示も少しありました。

張さんの下絵とか意外と貴重だったかも?

 

カラーイラストの展示ではこれまでのカラー原画が並んでいましたが綺麗だったなぁ。

 

他、一緒にレヴィが愛用する「ソードカトラス」のシルバーとウォーターガンの、

"2丁拳銃(トゥーハンド)"を象徴するサンプルも展示されていて興奮!😆


また原画展の奥まで進むと、作中の元・南ベトナム敗残兵で中立バーを経営する

バオの「イエローフラッグ」を模した展示も。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210725130220j:image

 

ブララグ執筆で影響を受けた作品

広江先生がブララグ』を作るのに影響を受けた作品が紹介されていました。

 

 

戦争や冒険・奇譚系の小説や作家さんで、この系譜は納得の影響範囲って感じです。

 

先生にとって『ブララグ』とは、

「人生の大半を費やし食わせてくれた優等生。これからももう少し続いてくれたら」

といったコメントが最後に載っていました。

 

まぁそうだろうなw

広江先生にとっては『ブララグ』が人生の分岐になったのは間違いないでしょうね。

この様子だとしばらくは『ブララグ』終わらなそうですね😁

 

原画展の後は物販で買い物

原画展以外には、描き下ろしのグッズを含む物販会場もイベントスペースにあります。

 

私が買ったのは、

クリアファイルキャンバスボード

そして今回の展示会用に描き下ろしされたイラストの入ったクッキーボトル

 

特にキャンバスボードはブラックラグーン号の4人がクールに佇むやつが最高にイイ!!

 

f:id:sayamarinaprpr:20210731160555j:image

 

折角なので家の廊下に飾ろうと思います🖼✨

 

今回の展示会、気になる方は以下からチェックしてみてくださいね。

東京の他、博多なんばでも実施するみたいです。※東京の有楽町は8/1まで!

www.0101.co.jp

 

ではでは~👋😆