健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ポケモン】「ポケモンGO」のメガシンカについて思うこと【感想】

f:id:sayamarinaprpr:20200903200912j:image

 

ポケモンGOでとうとう"メガシンカ"が実装されました。

今日はそれについて思うことを話していきます。

 

メガシンカとは

ポケモンの原作で、一部ポケモンに与えられた特別な進化形態

 

フシギバナリザードンカメックスといった初代御三家や、

ピジョット、スピアーといったポケモンたちも対象です。

 

メガシンカすると姿の他、能力値が大幅に上昇し、強さが規格外になります。

 

原作では、ポケモンの特性がメガシンカによって変化し、

出禁レベルの強さを誇るポケモンも出てしまっているほどのシステムです😅

メガガルーラの「おやこあい」がいい例です...ww)

 

f:id:sayamarinaprpr:20200903202850j:plain

©www.pokemon.co.jp

 

ガルーラ親子「私(ぼく)たちのこと呼んだかい??」

 

ポケモンGO」も例外ではなく、

メガシンカしたポケモンは規格外の強さとなるため、

トレーナー同士の対戦では現状使えないようになっています。

(レイドバトルやロケット団、ジム戦などでは使えるようです)

 

メガシンカさせるためには

ポケモンGO」でメガシンカさせるためには、「メガエナジーが必要です。

 

ポケモンごとにメガシンカに必要なメガエナジーの数は異なるようですが、

メガフシギバナなどの初代御三家はメガエナジーが200必要です。

 

つまりメガシンカのためのメガエナジーは一定量貯めないといけないわけです。

 

そんなメガエナジーは、メガシンカポケモンがボスとして登場するメガシンカレイドバトル」での報酬として得ることができます

 

しかし、この仕様がちょっと微妙な感じなんですよね...

 

ポケモントレーナー仲間と早速メガシンカレイドバトルに挑戦してみたのですが、

 

f:id:sayamarinaprpr:20200903200947j:image

 

↑の画像のように、1回のメガシンカレイドバトルの報酬で手に入ったメガエナジーは50にも満たなかったのです。

 

報酬で手に入るエナジーは、ボスを倒したスピードに応じて、より多く貰えるようですが、

どちらにせよ平均して4〜5回はメガシンカレイドバトルをこなして、メガエナジーを貯めないといけないことになります。

 

シンプルにめんどくさい!

 

これ重要なのがメガシンカしても4時間しかメガの姿でいれないこと。

 

つまり永続してメガシンカの姿でいれるわけでもないのに、

要求するエナジーコスパがあまりにも悪いという現状が...orz

 

これではやる気が起きないのが本音です...😅

なので、なんとかメガシンカの仕様を変更して欲しいところです。

 

どうやらポケモンGOの運営をしているNiantic社」が、9/3~7で社員に休暇を取ってもらうことにしたようですね。

www.itmedia.co.jp

 

もちろん休暇を取れるときには十分に取って頂きたいですが、

この機会にユーザの不満などを見る機会があれば、

ぜひともメガシンカの仕様を改めて欲しいところです...🙇

 

以上、私が現状の「ポケモンGO」のメガシンカ仕様について思うことでした。 

ではでは~👋