健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【Fate】Fate/stay night HF×神戸市コラボ「風見鶏の館」【聖地】

f:id:sayamarinaprpr:20200320170556p:plain

©www.fate-sn.com/kobe/

Fate/stya/night』と神戸市によるコラボの続報です。

第2弾は「風見鶏の館」です。今日はその話をします。 

 

風見鶏の館

コラボイラスト第2弾は遠坂凛×風見鶏の館」

 

「風見鶏の館」は、神戸市にある歴史的建造物です。

元々、ドイツの「トーマス」という名の貿易商が個人住宅として使っていた館のため、旧トーマス邸とも呼ばれます。

 

外観の特徴は、以下イメージ図のような"屋根上の風見鶏""重厚なレンガ造り"です。

 

f:id:sayamarinaprpr:20200320174819p:plain

©www.kobe-kazamidori.com/index.php

 

神戸大橋と同じように、Fate作中で何度もその姿を見ました(*´▽`*)

 

以前と同じように、作中で登場した「風見鶏の館」のシーンを見ていきましょう。

 

Fate/stay night UBW

f:id:sayamarinaprpr:20200320181928p:plain

©Fate/stay night UBW(アニメ) ufotable

 

Fate/stay nightのヒロイン遠坂凛の住む屋敷「遠坂邸」

それのモデルが「風見鶏の館」です。

 

Unlimited Blade Worksでは凛が中心となるため、

館が大きくピックアップされることもありましたが、その景観は圧巻の一言。

 

遠坂凛は「遠坂」という魔術師の家系の娘であり、一流の魔術師でもあります。 

容姿端麗、頭脳明晰、でもおっちょこちょい。

そんなツンデレヒロイン・遠坂凛に相応しいほどの壮大なお屋敷のモデルということですね。

↑一応褒めてるつもりですw

 

???「凛、この響きは実に君にあっている」

 

Fate/Zero

f:id:sayamarinaprpr:20200320185507p:plain

©Fate/Zero(アニメ) ufotable

 

Fate/Zeroでは、先述した遠坂凛の父親である遠坂時臣聖杯戦争に参加していたため、物語序盤に舞台として登場しています。

 

第2話「偽りの戦端」で、時臣&アーチャー陣営を抹殺するために、

アサシンが「遠坂邸」に侵入した結果、アーチャーVSアサシンの(茶番)対決が繰り広げられた場所ですね。

※アサシンが一方的にやられていましたが(^^;

 

しかし、途中までは"優雅"な魔術師としての姿を見せてくれていた時臣氏でしたが、

まさか弟子である"愉悦神父"こと言峰綺麗にしてやられるとは...。

 

終いには奥さんまでも聖杯戦争の裏で「自我が壊れてしまう」悲惨な終結...。

 

どこまでも報われない人ではありましたが、

遠坂凛の活躍は彼にとっての最後の親孝行だったと思うしかないですね(´・ω・`) 

 

最後に

以上、「Fate×神戸」のコラボで、舞台となる場所の紹介でした。

近日中にコラボイラスト第3弾の「うろこの家」も紹介できればと思います^^

では~ノシ