健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

ポケカ、スタンダードレギュレーションの改訂を機に思うこと

昨日行われたポケカチャンピオンズリーグ2020東京」にて、以下の発表がありました。

  • ポケモンV」というカードが登場
  • 「スタンダードレギュレーション」でレギュレーションマークがAのカードは使えなくなる

これで、現在のポケカ環境が大きく変化することになります。

 

丁度いい機会なので、私なりにこれまでのポケカを含むポケモンの思い出を少し話して、これからどうしていくかの話をしようと思います。

 

小学生時代

私がまだ小学生だったとき、友人と持っているポケモンカードで遊んでいた記憶があります。

 

あの頃はまだ今ほど浸透していませんでしたが、「ポケモン」というコンテンツが大好きな私にとってはポケモンカード」も例外ではありません

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 
ポケットモンスター  金

ポケットモンスター 金

 
ポケットモンスター サファイア

ポケットモンスター サファイア

 

友人とのポケモン交換や、秘密基地ポロックなど、ただ純粋にポケモンというゲームを楽しんでいた時期だったなと思います。

 

中学~大学時代

受験などを機に、ポケモンカードはやらなくなりました。

 

それでも「ポケモン」好きは変わることなく、ゲームはシリーズ通してすべてやっていました。 

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

 
ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

 
ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

 

この頃は、ゲームをがっつりプレイし、厳選などもよくやっていました。 

 

ゲームでも「技マシン」が使い捨てのタイプではなくなったり、オンライン対戦ができるようになったりと便利になった時代でもあります。

 

この頃はポケカの存在も少しずつ忘れていましたね(;^_^A

 

社会人~

ゲームでは、ポケモンウルトラサンムーンが登場。

 

それから1年ほどが経過し、遊び飽きてしまった頃、ポケモンコンテンツで何か遊べないか探していた時期。

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

 

そんなとき、500円でポケモンカード対戦を楽しめるスタートデッキが各タイプごとに発売されることを知り、この機会に友人と「再開しないか?」と話しました。

 

ポケモン公式のおすすめタイプ診断で、

「あなたには超タイプが向いてます!」

と出たので、↓のミュウツーデッキを買いました笑。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ミュウツー」

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ミュウツー」

 

そこから友人と遊んでるうちに、動画などでポケカが紹介される機会が増大、気付いたら一気に人気に火が付いていました。

 

過去に例が無いほどスタートデッキやパックが売れ、スタートデッキがどのタイプのものも売り場から姿を消す珍現象も起きました。

 

友人とは「人気になる前に目を付けた我々先見の明有り?」なんて笑いあっていた記憶もあります。

 

個人的ポケカ全盛期

そして気付けば、毎月発売のポケモンカードは、好きなカード・使いたいカードが出るたびに購入してはデッキを構築して、月1の頻度で遊んでいました(∩´∀`)∩

学生のとき以上にハマっている現状に笑ってしまいますが、自分の力で稼ぐようになると仕方ないですね^^;

 

ポケカの人気に公式も即座に売り切れていたパックなどを再販し対応。

こういった仕事の速さには感心しました。さすが「ポケモン

ユーザの期待を裏切らないように最大限配慮してくれる点は今でも評価しています。

 

初のレギュレーション改訂を迎える今

そして11/29(金)、自分にとっては物心ついて初めてのレギュレーション改訂となります。

 

今まで遊んできたこいつらも少し整理しないとダメか...(´;ω;`)ブワッ

f:id:sayamarinaprpr:20190923222602j:image

これまで遊んできたデッキの一部カードが使えなくなるのは残念ですが、レギュレーション改訂をする理由は、新規が参入しやすくするためだとか。

 

それを考えると、新しく始める・気になってる人は、11/29(金)~の新環境で始めてみるのもありじゃないかと思ってます^^

 

「スタンダードレギュレーション」では使えなくても「エクストラレギュレーション」のルールでは、レギュレーションAのカードもこれまで通り使えるということで、そっちのルールの大会に参加して、ポケカの変わる環境自体を全力で楽しんじゃおうかなと思ってます。

f:id:sayamarinaprpr:20190923215413j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

そのきっかけとして、まずは10月・11月に行われる「エクストラバトルの日」に大会参加してみようと思います。

(とはいえ大会参加の抽選に当選する必要はありますが笑)

event.pokemon-card.com