健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

TVアニメ『ゾンビランドサガ』が期待値以上に面白い

皆さま、ゾンビランドサガ』をご存知でしょうか。

佐賀県のご当地復興をテーマにしたTVアニメで、第二期の制作も決定しています。

(ゾンビがアイドル? そんなわけわからんの面白いんか...)と最初は思っていました。

 

しかし、この作品は面白い。断言します。

久々に一挙放送で1話~12話まで時間の流れがあっという間に感じたアニメでした。

 

彼女たちがゾンビィな理由に涙

これを見る前は「あぁ、普通のアイドルものじゃ飽和状態だから、付加価値にゾンビ属性を付けただけのアニメかな..?」と思っていました。その頃の自分を殴りたい...。

 

7人のアイドルとなるメインの女の子たちは皆、過去に人間として生きていたのですが、不幸な事故やトラウマとなるような出来事があり、この世に対して少なからず未練を残していました

 

佐賀県復興を目指すプロデューサー巽幸太郎は、そんな彼女たちをゾンビとして蘇らせ、アイドルとしても、そして佐賀県の町興しとしても成功へと導こうとする物語には様々な伏線と、よく練られた各キャラクターの生い立ちが、しっかりと描かれています。

 

私が一番好きなのは、「ゾンビィ1号」こと源さくらちゃんの11話以降の話。

f:id:sayamarinaprpr:20190812224141j:plain

©ゾンビランドサガ MAPPA/エイベックスピクチャーズ/Cygames

勿論、最初から最後まで面白いのですが、本当にこのアニメを見て良かったと心からグッと来たのはここからの展開を見終えた後でした。

 

このアニメは「アイドル可愛い」ではなく「人としての在り方・生き方」のほうがテーマになっているのかなと。

 

キャラクターは人ではなくゾンビになってしまってはいますが、どんな存在であってもこの作品を通して視聴者に伝えたかった本質はそこと何ら変わらないと思います。

 

 

同じくアイドルものとして好きな作品である『アイドルマスター』に負けず劣らず、生い立ちを深く掘り下げようとする見せ方に感動しました。

 『アイドルマスター』などのアイドル成長物語が好きな人は、是非騙されたと思って見てください。

 

今なら、「U-NEXT」で31日間無料で『ゾンビランドサガ』1~12話まで全て見れるので、まだ見たことないという人は二期が始まる前に是非ご視聴ください。胸を張っておすすめできる作品です。 

 

 

ご当地とのタイアップ

ゾンビランドサガ』は今、佐賀県を盛り上げるために様々な企画を行っているようです。

 

佐賀県庁主催のプロジェクションマッピングや、佐賀観光連盟での観光情報にピックアップされるなど、様々な試みが見られ、佐賀県の『ゾンビランドサガ』という作品への愛を感じました。

saga-art.jp

www.asobo-saga.jp

 

これを機に佐賀県を訪れようという人も沢山出てくるのではないでしょうか^^

かくいう私も、タイアップしているうちに佐賀県を訪問し、聖地巡礼したいなぁと考えています(∩´∀`)∩

 

 

え、なぜかって...?

それは私たちオタクの『さが』だから!!

徒花ネクロマンシー

徒花ネクロマンシー

 

 

あ、↑はTVアニメ『ゾンビランドサガ』のOP映像時に源さくらちゃんが口上で語るセリフのパロです笑。

f:id:sayamarinaprpr:20190812234602p:plain

©ゾンビランドサガ MAPPA/エイベックスピクチャーズ/Cygames

曲自体もいいですが、口上も格好いいのでとにかく一度見てみてください!!٩( 'ω' )و