健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【日常】「二子山」というクレイジーマウンテンの登山に挑戦【感想】

f:id:sayamarinaprpr:20210321141224j:image

 

こんばんは!

今日は会社の同期と登山に行ってきたのでその話題です。

 

登った山は「二子山」という双耳峰。

 

埼玉県秩父市にある石灰岩の山で、

"クレイジーマウンテン"とも呼ばれるほど危険な山のようです:;(∩´﹏`∩);:

 

登山口から1時間ほど歩くと、

「股峠」という西岳(1165m)東岳(1122m)に分岐したポイントがあります。

 

西岳には「一般コース」「上級者コース」があります。

 

「一般コース」は鎖場などを活かして登るタイプ、

「上級者コース」はほぼ垂直の岩場を鎖無しで登るタイプとなっています。

 

ほぼ垂直の岩場だと!?

真剣に登ることに専念しないと本当に危険です!🚨

 

私たちは

「命の危険が見え隠れする方が興奮する」(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

と言う同期が仲間内にいたので、

西岳「上級者コース」に行くことになりました:;(∩´﹏`∩);:

 

まさに(お前は何を言っているんだ???)ですね😅

 

「上級者コース」は岩場を登るための鎖が存在しないので、登るために重要なことは、

「どこの岩場に手と足を引っ掛けるか」

を頭で組み立てて着実に進むことです!

 

登山に慣れている人や、ロッククライミングボルダリングなどを嗜んでいる人であれば、行けるような気はしますが、

間違いなく初心者向きコースではありません(確信

 

ここは『いわかける』などのアニメみたいな優しい世界じゃねーんだよ!

 

行き当たりばったりで登ると本当に危険なので気をつけて下さい!(これホント!

 

私たちはなんとかクライミングに成功して頂上に到達できました😅

 

頂上の眺めは絶景でした✨🙌✨

 

この瞬間は「やった価値あったなぁ」と満足感と充足感を得られて心地良かった😂

 

登って景色を楽しんだ後は下山

 

正直下山が一番キツかった...。

体力も相当減っている中、長時間勾配を下っていくことになるので、肉体的にも精神的に地獄でした😭

 

登るまでは頂上への達成というゴールを目指して頑張れますが、

下山はロープウェイとかがある山の方がいいなぁと思いました。

 

あとは装備品しては、仮に次このレベルの山を登るのであれば、

  • 「登山靴」はより靴底の彫りが深いもの
  • 「登山バッグ」はより軽量化されたもの

に変えた方が疲労軽減できて良かったかもしれないと感じました。

※私が使った靴とバッグは参考までに貼っておきます。

 

なんとか瀕死になりつつも登山口まで戻り、身体を休めるために温泉に行きます♨️

 

秩父にある武甲温泉という場所へ。

 

f:id:sayamarinaprpr:20210321144350j:image

 

そこまで広くない温泉でしたが、疲弊し切った身体にはありがたい限り。

 

???「風呂は命の温泉よ」

 

(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな〜〜〜

 

露天風呂と炭酸泉、サウナと外気浴でさっぱりできました😉

 

登山は相当な運動量なので、その後は温泉や銭湯は必須ですね~。

 

ということで、今日は登山へ行ったレポートでした〜⛰

 

ではでは~(バタンキュー👋