健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【選挙】ついに明日、都知事選投票日だけどさ【所感】

f:id:sayamarinaprpr:20200704215924p:plain

 

こんばんは!

 

明日2020/7/5(日)は、東京都知事選挙の投票日

私が都民になって初めての都知事選挙なので、少しそわそわしています(なんでやw

 

まぁそんなことは置いておいて、私がだれに投票しようとしてるのか...

 

そんなことはさすがに話せませんが、今日はせっかくなので、

私が選挙時に選ぶときのポイントについてお話ししようと思います^^

 

投票ってどうしたらいいかわからん!って人の参考になればと思いますb

 

ポイント①「公約」

f:id:sayamarinaprpr:20200704215729p:plain

 

まずなんといっても一番重要なのが、

各立候補者が掲げる「公約」の内容

 

この人は都知事になったら何を成し遂げるつもりなのか。

どういった公約を掲げて我々都民(国民)を支えてくれるのか。

 

そういったところを見ています。

 

当たり前のようですが、意外と見てない人いると思います。

 

「TVでよく見るからこの人にしよう」

とか

「名前知ってるからこの人にしよう」

といった理由で選んでいる人もいたりいなかったり...。

 

私にはこの考え方が今でも理解できないのですが、

「TVで出てるからってどうした?」

「名前が知られてるから何??」

としか思いません😅

 

公約、一番重要だと思います。

 

ポイント②「実績」

f:id:sayamarinaprpr:20200704215904p:plain

 

2つ目は、立候補者の過去の実績

 

実績というのは、もちろん「政治家」としての実績です。

 

議員として何を成し遂げたのか

実績が無くても過去にどういった考え・立場で議員として名乗りを上げたのか

そういった部分を見ています。

 

実績があれば、それを指標に

「これぐらいはやってくれそう」

といった予想も立てやすいのです。

 

実績が無いと

「本当に大丈夫か?」

「口では何とでも言えるけど、実際には何もできないんじゃ?」

といった疑心が生まれてしまうのは、仕方ないこと...😅

 

ポイント③「自分自身の理想・想い・考えと近いか」

f:id:sayamarinaprpr:20200704215655p:plain

 

ポイント①「公約」と近いとは思いますが、立候補者の演説などを聞くと、

「なぜその公約を掲げるのか」

「なぜ都知事に出馬しようと思ったのか」

といったことを理由も添えて話してくれます。

(話さないような立候補者はまともな人じゃないので選ばない方がいいです😅)

 

そこで、

「なるほど、わかる」

「ああ、そういう考えなのね、似てるかも」

といった一種のシンパシーを感じる人には親近感が生まれ

「この人ならこの公約も成し遂げてくれる期待が持てる!!」

となります。

 

つまり、自分の考え方や感じ方、どういった未来を望むかを考え、それを実現してくれそうな人を選ぶということです。

 

実際に公約を成し遂げられるかはやってみないとわからないので、

そこはふたを開いてみてからになってしまいますが、結局のところ、

「自分が選びたい」

と思った人に投票するのが後悔も少ないでしょうし、納得もするでしょう。

 

最後に

f:id:sayamarinaprpr:20200704220005p:plain

 

明日の都知事選、今回の立候補者は癖が強い人が多くてドキドキしています。

 

私は既にだれに投票するか決めていますが、果たして結果はどうなるか...。

 

都民のみなさん、明日は必ず投票しましょう。

 

あなたの1票が未来の生活を変えます。

 

自分事だと思って必ず行きましょう。ノシ