健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ポケモン】ポケモンHOME解禁【出来ることまとめ】

f:id:sayamarinaprpr:20200213203835j:image

待ちに待ったポケモンHOME」が2020/2/12(水)についに解禁されました(∩´∀`)∩

 

私も早速ニンテンドースイッチ版とスマホ版をインストールし、ニンテンドーアカウントと連携しました。

 

今日はポケモンHOME」で出来ることについて、ざっとまとめましたので参考までにどうぞ~👯✨

 

ポケモンHOME概要

ポケモンの交換がスマホなどから出来るポケモン公式のクラウドサービス

「ソード&シールド」や「ピカチュウ&イーブイ」などと連携可能で、

ソフトで育てたポケモンポケモンHOME」に預けることで、

別のソフトに持ってこれたり、他のユーザとスマホから交換が出来たりします。

 

早速はじめてみました

まずニンテンドースイッチをダウンロード。

その後、スマホもインストール。

さて、何ができるのか、一つずつ確認していきましょうか(`・ω・´)ゞ

 

初代御三家が貰える!

f:id:sayamarinaprpr:20200213070942p:image

スマホ版のインストールを終え、「ポケモンHOME」を起動。

すると、ダイオーキド(オーキド博士ダイマックス姿!?)という謎の人物から、

初代御三家のいずれかのポケモンが貰えます

 

早速ビックリです(゚д゚)!

私はフシギダネを貰いました。せっかくなので、個体を確認しよう...^^

f:id:sayamarinaprpr:20200213070957p:image

バカな...!!

「ようりょくそ」ということは、夢特性じゃないか!?

 

驚きました。

まさか無料で始めた「ポケモンHOME」で、夢特性が貰えるとは思ってなかったのでΣ(・□・;)

 

太っ腹だな~~。これだからポケモンずっと好きなんだよね(*´ω`*)

他のゲーム運営会社も見習ってほしいものです

 

「交換」は全4種!

f:id:sayamarinaprpr:20200213074355p:image

「交換」では以下の4種類の交換機能が楽しめます。

 

  • ラクルボックス(ランダムな交換機能)
  • GTS(欲しいポケモンを登録して、決まったポケモン同士での交換機能)
  • グループ交換(複数人でグループを組み、その中で行えるランダムな交換機能)
  • フレンド交換(フレンドとの交換機能)

 

ゲームソフトの交換機能と同じことが、スマホからできます

「グループ交換」だけは、これまでのソフトには無い新しい機能かな?

なんにせよ、便利になりましたね~(∩´∀`)∩

※ただし、フレンド交換は、近くにいる人同士でしかできないので注意。

 

f:id:sayamarinaprpr:20200213074448p:image

 

他にも、「ふしぎなおくりもの」を受け取る機能もここから利用可能です。

※マイルームの自身のプロフィールを編集すると無料で貰えるピチューなども、

ここから受け取ることができました⚡🐭

f:id:sayamarinaprpr:20200213203854j:image

 

「マイルーム」でミッションクリア✨

f:id:sayamarinaprpr:20200213074459p:image

「マイルーム」ではユーザ自身の情報が見れます。

 

  • ユーザのポイント確認
  • 実績
  • フレンド
  • お知らせ

 

個人的に注目しているのが「実績」

アプリゲームのログインボーナスやミッションのような形式で、

実績を達成すると決まった報酬が受け取れます

f:id:sayamarinaprpr:20200213073831p:image

 

達成すると、マイルームのプロフィールをアレンジできるシールなどが貰えます。

例)イーブイポケモンHOMEに預けるだけで、「イーブイシール」を貰えました。

 

他、「お知らせ」では、ポケモンのインターネット大会の情報も載っていました。

直近だと、2/20~28でエントリー開始となる「PJCS2020」予選のダブルバトル大会の情報も載っています。

地味に便利かも...。

 

ポケモン」で預けたポケモンを管理📝

f:id:sayamarinaprpr:20200213073844p:image

ポケモンHOME」に預けたポケモンが一覧で見れるのがポケモン

 

特定条件での検索も可能。

例えば「タイプ」や「性別」などで搾れるので、探すのも苦じゃないです。

 

スマホ版では電子書籍端末のような操作感で、

ボックス内のポケモンの並びの拡大縮小ができるので、見やすさも評価できます👍

 

ポケモンピカブイ⇒ポケモンHOME👋

f:id:sayamarinaprpr:20200213075512p:plain

ポケモンピカチュウ&イーブイで育てたポケモンを、

ポケモンHOME」 へ預けることが出来ます。

 

そして、ポケモン剣盾の内部データを持つポケモンであれば、そのままポケモン剣盾に持ってくることも...!

 

上記のように矩形で複数選択して移動できる仕様なのはGoodです!!👍👍

 

ポケモンバンクポケモンHOME👋

f:id:sayamarinaprpr:20200213085412j:plain

 

ウルトラサンムーンなどの過去シリーズのポケモンを、

ポケモンバンクへ置き、そこからポケモンHOME」へ預けることが出来ます。

 

ポケモン剣盾の内部データを持つポケモンであれば、ポケモン剣盾に持ってくることができます。

 

注意点は、ポケモンHOMEのプレミアムプランに契約した人だけしか利用できない点ですね。

 

最後に

ポケモンHOME」は、基本的なところは無料で利用可能です。

 

さらに「ポケモンHOME」にも「図鑑」という概念が存在するため、

図鑑埋めが好きなポケモンユーザにとっては、

ポケモンHOME」の図鑑コンプリートを目指す楽しみ方もありますヾ(≧▽≦)ノ

 

ポケモン剣盾」などポケモンゲームを遊んでいる人は利用し得なので、

この機会にぜひご活用ください(∩´∀`)∩