健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

「文化の日」について、自由と平和を愛する日

f:id:sayamarinaprpr:20191102162335p:plain

今日は「文化の日」ですね。

 

文化の日とは

「各々が自由と平和を愛し、文化を進める」ことを推奨する国民の祝日

 

元々11月3日は明治天皇の誕生日で明治節という祝日でした。

 

戦後、日本国憲法の公布による記念日として、国民の祝日文化の日が制定。

日本国憲法が施行された5月3日は憲法記念日となっています。

 

「明治の日」に改名される?

「昭和の日」は、昭和天皇の誕生日でした。

 

そして昨今、明治天皇の誕生日だった11月3日も「明治の日」という名称にしたほうがいいのではという運動が、政界一部で上がっています。

 

そのため、将来的には文化の日「明治の日」に変わる可能性もあるようです。

 

自由と平和で連想するキャラ

自由と平和を愛する日なので、"自由"と"平和"に因んだキャラクターについての話をしようと思います。

 

"平和の象徴"オールマイト

f:id:sayamarinaprpr:20191102213643j:plain

©僕のヒーローアカデミア 堀越耕平

僕のヒーローアカデミアに登場するNo.1プロヒーロー。

その存在だけで犯罪を抑止する、人類の"平和の象徴"

 

個性は「ワン・フォー・オール」。

能力はパワー・スピードといった身体能力が底上げされる至ってシンプルなものだが、その実、人から人へ譲渡することができる唯一無二の個性。

 

過去、幾たびにもわたって無理を重ねた影響で、「ワン・フォー・オール」の発動すらできなくなってしまったものの、その存在は作中でも未だに大きく残り続けています。

 

自身の境遇、葛藤・悩みなどは表に出さず、救うべき人を「私が来た」笑顔で迎え助ける姿はまさにヒーローの鏡であり、"平和の象徴"です。

 

そんなオールマイトも今では自身の後継者となるヒーロー育成のために、主人公・緑谷出久(通称デク)たちの育成に力を注いでいます。

 

近い将来、デク君が"平和の象徴"と言われることを期待して待ちたいですね(∩´∀`)∩

 

Free!』七瀬遙がこだわる"フリー"

f:id:sayamarinaprpr:20191102221130j:plain

Free! 京都アニメーション

京都アニメーション制作の水泳青春アニメFree!

作中に登場する主人公・七瀬遙の名言に「俺はフリーしか泳がない」というのがあります。(※2013アニメ流行語大賞銅賞)

 

フリーとは、水泳における自由形のこと。

水泳には泳ぎ方の種類に「クロール」「背泳ぎ」「平泳ぎ」「バタフライ」の4種目を基本としています。

フリーとはつまり、上記4種類のどの泳ぎ方でも良いというルール。

 

リレーでは、一般的に最も早い「クロール」が「=フリーの鉄板」ともなっていますが、得意な泳ぎがあるのであれば、それに固執する必要が無いというのはいいですよね。

 

主人公・七瀬遙は純粋に水が好きだから水泳をやる、タイムやスピードに拘らず、水と自由に戯れることが好きだからというのが本作の根幹にもなっており、まさに"自由"を体現していると思います。

 

最後に

"自由"も"平和"も今となっては当たり前になりましたが、戦争があった時代は、そういう文化も無かったんだなと改めて痛感しました。

 

今と言う時代に生きられることに感謝をしつつ文化の日を楽しみたいと思います。

 

皆さんも全力で"自由"、"平和"そして"文化"謳歌しましょう(∩´∀`)∩