健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『ワンピース』961話のネタバレ、光月おでんの人となり

f:id:sayamarinaprpr:20191102074531j:plain

©ONE PIECE 961話 尾田栄一郎

ワンピース961話のネタバレ・感想・考察になります。

960話は、光月おでんの破天荒っぷりがわかる回でした。

錦えもん、お鶴を助けるために

山の神により壊滅させられるワノ国花の都。

家ごと人が飲み込まれていく状況に大混乱。

 

さらに白猪を攫った男が錦えもんと遭遇し「お鶴が山の神に食べられてしまった」ことを告げます。

f:id:sayamarinaprpr:20191102064719j:plain

©ONE PIECE 961話 尾田栄一郎

お鶴を危ない目にあわせてしまったことから、錦えもんは山の神に立ち向かいます。

 

しかし、全く歯が立たず、どうしようかというところ...。

 

光月おでんの強さが垣間見える

錦えもんから白猪を預かっていた光月おでん。

山の神に向かって、白猪を掲げ煽ります。

 

都の面々はそれを見て「山の神を怒らせたのは光月おでん」という誤った情報が飛び交います。

 

突進してくる山の神に対峙する光月おでんの技がここで炸裂!!

f:id:sayamarinaprpr:20191102064326j:plain

©ONE PIECE 961話 尾田栄一郎

「桃源白滝!!!」

 

自身の数十倍は大きい山の神を見事に真っ二つに。強い(確信)

 

光月おでんの漢らしさ

おでんのおかげで、都は1/4が壊滅したものの、人の命はすべて無事でした。

 

山の神から丸呑みにされた人たちを救った光月おでんですが、白猪を攫った犯人だと勘違いされたまま。

 

その誤解を解こうと錦えもんが事件の真相を話そうとすると、

「しょうもねぇことするな」

と言って、錦えもんの言動を阻みました。

 

かっけぇ。こりゃ付いて行きたくなる人ですわ。

 

そして、光月スキヤキ将軍からの「絶縁」の件を受けたおでんは、逆に笑みを見せます。

 

「この俺を持て余しただけのこと」

f:id:sayamarinaprpr:20191102064829j:plain

©ONE PIECE 961話 尾田栄一郎

そんなおでんの漢らしさと自由気ままな姿に、錦えもんと傳ジローは惚れ、付いていくことを決めました。

 

オロチ、コマ使いだった

そして、所変わって白舞。ここで、衝撃の事実が判明します。

なんと、霜月康イエのコマ使いに黒炭オロチが。

f:id:sayamarinaprpr:20191102064113j:plain

©ONE PIECE 961話 尾田栄一郎

これは...何か裏がありそうですね。(考察はまとめにて)

 

まとめ

961話の見どころは、おでんの強さとオロチが康イエのコマ使いだったこと。

942話「"白舞大名"霜月康イエ」にあったシーンと少しずつ繋がってきました。

振り返ってみると

  • おでんが父・スキヤキに勘当されて康イエの下に転がり込んでいる
  • 姑息な計略(詳細不明)で、将軍の座を奪った過去がある
  • おでんが死に、残った大名たちに「黒炭家」に仕えるか否かを選択させた過去がある

今回の話で、姑息な計略(詳細不明)の一部分が垣間見えた気がします。

恐らく、康イエのコマ使いとして潜入し、将軍の座を奪おうとしているのでしょう。

ONE PIECE 93 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 93 (ジャンプコミックス)

 

 

ワンピース次号は休載。

尾田先生ゆっくり休んで、また面白いワンピースをお待ちしてます🙇‍♂️🙇‍♀️

ONE PIECE 94 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 94 (ジャンプコミックス)