健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【観光旅行】台湾旅行記③【十分、九分、まとめ】

f:id:sayamarinaprpr:20191228153100j:image

旅行で台湾まで来ました。今回はこちらの記事の続きです。

今回は 台北編 になります。

 

台北(たいぺい)とは

台湾の首都で、最も人が密集する都市。

観光客も多く、ガイドさんいわくはぐれる人も多い場所だそうです。

 

十分(しーふぇん)

観光スポットの一つである 「十分(じゅうふん)」

そこでは、「天燈(ランタン)上げ」をやってきました。

 

台湾では、天燈(ランタン)に自身の願い事を書いて打ち上げる風習があり、日本では中々できない打ち上げ体験です。

 

打ち上げ場所は、1時間に1本来るかどうかの電車が通る線路の上。

電車の通らない時間を狙って店の人がイイ感じに誘導してくれます。

 

また、打ち上げ場所の両脇には多くのお店が並んでいて、

千と千尋の神隠し』でお馴染みのカオナシなどのグッズがいたるところにあります。

f:id:sayamarinaprpr:20191228152509j:image

写真にあるのはカオナシのストラップ。

小さなカオナシの上に小さな絵馬があり、叶えたい夢が四字熟語で書かれているため、自分にあったのもをセレクトしたり、お土産には良さそうでした。

 

九分(きゅうふん)

台湾一の観光スポットと言われる 「九分(きゅうふん)」 です。

夜になると写真のように、赤い提灯が灯り、幻想的な雰囲気を楽しめます

f:id:sayamarinaprpr:20191228152742j:image

ここにある料理や屋台は千と千尋の神隠し』のモデルにもなったので、人がよく訪れて写真を撮っていきます。

↑の写真にもよく見ると、カオナシがいます。探してみてください笑。

 

しかし、その人気もあって人が多い!!

身動きが取れないことも多いので、観光に行く際はある程度覚悟をしておいたほうがいいですね。

私が行ったのは夜の18時などだったので、夕方17時とかのほうが人は少ないかもしれません。

 

まとめ

台湾旅行、楽しかったです^^

 

台湾は、12月末のこの時期でも 最低気温10度、最高気温は30度 までいくこともあり、日本と比べてかなり温暖な国でした。

念のために準備したパーカーなどは完全に使わず、不要でした笑。

 

あとごはんが全体的に美味しい!!

f:id:sayamarinaprpr:20191228153152j:image

中華料理がターンテーブルで運ばれてくるのが基本でしたが、量も質も段違いです。

多すぎて残してしまうほど...笑。

 

観光としては、台北の十分での天燈上げが一番楽しかった です。

九扮は人が多すぎて身動きが取れなかったので、来る前の期待値ほどの楽しさではなかったかな?

 

ということで、台湾旅行記は以上になります^^

気になる人、台湾に行こうか悩んでる人の参考になれば幸いです。

また海外行く機会があったら、そのときも紹介したいと思います~。