健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『ガルパン』河嶋桃の片眼鏡(モノクル)が発売された件について

皆さん、片眼鏡ってしたことありますか?

あれって、実際にしてる人を見たことが無いのですが、マンガやアニメでは偶に出てきますよね。

そんな現実とはかけ離れてるような眼鏡ですが、6/15に『ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)』の河嶋桃が実際にかけている片眼鏡(モノクルともいう)が発売されると聞き、驚きました。詳細はこちらからどうぞ。

これを機に、モノクルの発売がどんどん出てくるかもしれない..!ということで、流行る前に片眼鏡キャラをリサーチしておいたほうがいいかもしれない..!(何を言ってるんだこいつは..(´・ω・`)←

 

以下、片眼鏡キャラの紹介を勝手にやるだけの記事になります。

しょうもない企画ですが、お付き合いくださる人は最後までよろしくお願いします笑。

河嶋桃

f:id:sayamarinaprpr:20190621225402j:plain

©ガールズ&パンツァー

まずは今回の話題のきっかけを作ってくれた、我らが『ガルパン』の河嶋桃先輩(通称桃ちゃん)。

『執事眼鏡eyemirror』や『アニメコラボ専門店-Animegane』で販売されているようです。

向かって右側の片眼鏡となっており、今回の商品化でも、その向きと鼻パッドも含めて再現性が高いものが作られました。

今年のコミケなどでは、これを付けて桃ちゃんのコスプレをする人がいるかも..!
そう考えると非常に楽しみです*^^*

怪盗キッド

f:id:sayamarinaprpr:20190621230940p:plain

©名探偵コナン 青山剛昌

名探偵コナン』に登場するキザな怪盗「怪盗キッド」もモノクルをしていることで有名です。

彼の場合、眼窩に嵌めて装着しているっぽいですが、こういった装着の仕方は彫りの深い顔でないとマネすることは難しいみたいです。

ということは、怪盗キッドは彫りの深い西洋チックな顔立ちなんでしょうか。
まぁ屈指のイケメン顔ですし、そういわれても特に違和感は無いですかね笑。

ドラゴンボール

f:id:sayamarinaprpr:20190621231919p:plain

©ドラゴンボール 鳥山明

モノクルとは違いますが、これも片眼鏡って言っていいのではないでしょうか、ということで『ドラゴンボール』に登場する「スカウター」です。

ベジータを初め、色んなキャラクターたちがこのスカウターを付け、相手の戦闘力を測定していました。

ちなみに、これについては疑似的なアイテムとして商品化されていました。
それがこちら。

DXドラゴンボールスカウター超

DXドラゴンボールスカウター超

 

 こちら、現実ではヘッドホンのように頭に着けるもののようですね。

とはいえ、『ドラゴンボール』内では明らかに頭に着けてるようには見えないので、きっと耳にかけているのではないかと思います笑。

 

探すと結構面白いというか、やはり形状が不思議な眼鏡です。

これからこういったオシャレをする人も増えてくるのかな?

ということで、今後のモノクルブームに期待して、今のうちに手に入れておくのもありかもしれませんね笑。