健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ポケモンGO】「カントーツアー」でまさかのバグ!? 色違いミュウのタスクが【感想と警鐘】

 

こんばんは!

今日はポケモンGOの話題です。

2021/2/20(土)に「ポケモンGO」内でカントーツアーというイベントが開催されました。

 

詳細は以下のブログ内で書いています。

 

初代ポケモンの赤・緑版で登場した151匹のポケモンたちが出現するイベントで、

このイベント日を皮切りに、151匹全部の色違いが実装されたことで話題になっています。

 

私も一ポケモントレーナーとしてイベント参加させていただきましたので、

簡単な感想を書いていこうと思います。

 

色違いポケモンの取れ高

f:id:sayamarinaprpr:20210220214219j:image

 

まず色違いポケモンどれだけ取れたか?の報告を。

私は正直あまり取れませんでした😭

 

 

イベント期間中に取れた色違いはこれだけです😭

 

SNSYoutubeなどでは「今がポケモンGOやり得!」などの声が上がっていますが、全くそんなことは無く、

「出る人は出るし出ない人は出ないだけ」です。

 

有料チケットを購入して楽しみにしていた分正直ガッカリでした😭

 

色違いミュウについて

f:id:sayamarinaprpr:20210220214238j:image

 

以前の事前準備のときにお話した「色違いミュウのタスク」についても、

現在ゲームにバグがあったことで物議を醸しています

 

どうやら有料チケットを購入した人限定のタスクだったはずなのに、

有料チケットを購入していないユーザにも色違いミュウのタスク(続行リサーチ)が出てくる

というトンデモナイバグがあったようです😭

 

それに対して、ナイアンテック公式アカウントからは

「有料チケット購入者への補填イベントを検討している」

と言う旨のアナウンスがありました。

 

「んなバカな...」

補填イベントじゃなくて、

チケット購入していないアカウントのタスクから、

続行リサーチのタスクを削除することはできないのか?

と思ってしまいます。

 

少なくとも私は「色違いミュウのタスクがある」から有料チケットを購入したのに、

購入していない人にまで色違いミュウが渡ることはおかしいと思います。

 

というかそれって一種の詐欺罪にあたるのでは?

 

有料チケットを購入したユーザへの返金対応か、

有料チケットを購入していないユーザのタスクからミュウのタスクを削除する、

このどちらかの対応をすることが求められていると思うのですが、、、

 

これからのナイアンテック公式アカウントのアナウンスには注視していきますが、

対応によっては「ポケモンGO」というコンテンツから離れることも考えざるを得ません...。

 

明確にお金を出しているユーザへの明確な謝罪と適切な誠意が無ければ、

何のためにお金を出しているのかわからない😭

 

今日は楽しみにしていたカントーツアーの話題でしたが、

個人的には「消化不良感」と、

ナイアンテックへの疑心が生まれた

だけの残念な1日になってしまった印象です😭

 

ナイアンテックさん、誠意ある対応を見せてください。

よろしくお願いいたします。