健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ワンピース】1000話記念人気投票について【考察】

f:id:sayamarinaprpr:20210114231459p:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

ワンピース1000話達成を記念して行われている世界的人気投票

 

世界各国で人気のキャラクターがわかるのでちょいちょい途中経過を見ているのですが、なんとなく傾向みたいなものがありそうだなと思っています。

onepiecewt100.com

 

せっかくなので考察してみますw

 

日本は「レディファースト」ヴィンスモーク・サンジ

f:id:sayamarinaprpr:20210114231247j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

日本、そして中国や韓国、インドやタイなど日本に近い国々があるアジア圏

ワンピースの話をするとだいたい「サンジが好き!」という人が多いです😲

 

サンジ

  • 女性に優しい
  • 料理ができる
  • 頭が切れる

ということで、女性の好きな要素を詰め込んだようなキャラクターですよね。

 

そういった意味でもアジア圏では

「シンプルに優しくて頼れる男性」

が好まれるのかな?といった印象です(*´ω`*)

 

「男が憧れる男」ロロノア・ゾロは欧州へ

f:id:sayamarinaprpr:20210114231110j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

オーストラリアやニュージーランドがある大洋州

イギリス・フランス・スペインといった欧州

 

交流が親密で挨拶でキスもざらというオマセなところが多い印象なので、

日本などアジア圏の国とは異なり、サンジのような男性は日常でもよくいるのかもw

 

一方で「THE・漢」といえる硬派な男性は少ないイメージです。

麦わらの一味における硬派キャラゾロですよね。

あの漢気は正直男でも惚れます

 

そんな珍しい、けどカッコイイ!そんな男の姿に心惹かれた人が多いのかも!

私が一番好きなのはゾロなので、考え方は欧州圏の人に近いのかもしれませんw

 

最後は「みんなのヒーロー」モンキー・D・ルフィ

f:id:sayamarinaprpr:20210114231035j:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

世界の中心であるアメリカの属する北米

 

アメリカンコミックの発祥でもあり、ヒーローモノが多いことから、

わかりやすい「THE・HERO」と呼べるキャラクターが一番人気になりやすいと思ってます。

 

そうなるとやはり主人公であるルフィですね。

 

ルフィの考え方はわかりやすい一方で、ヒーローとしての素質が高いです。

 

出会った人たちを「仲間」として当たり前のように助け、

冒険の中で訪れた国々・国民を救いだす姿はヒーローそのもの

 

そしてただ強いだけでなく、弱さも自覚し、

「俺は助けられないと生きていけない自信がある!」

「仲間がいるよ(´;ω;`)ブワッ」

といったヒーローとしての強さと弱さを併せ持ちそれを臆面もなく前面に出す姿は

心惹かれますよね(*´ω`*)

 

f:id:sayamarinaprpr:20210114230912p:plain

©ONE PIECE 尾田栄一郎

 

そんなヒーロー然とした姿はアメリカの国民性・アメリカで主流のヒーロー像にマッチしているのだと思います。

 

ということでざっくり世界での人気投票の途中経過を見て、

こういう傾向だから結果はこうなるんだろうな~という簡単な考察でしたw

 

皆さんはワンピースでは誰が好きですか?

では~👋