健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【日常】引越しが完了しました【振り返り】

f:id:sayamarinaprpr:20201108230200p:plain


先日から話をしていた引越しの件について、

ひとまず旧居から新居への引越し手続きが完了して、新居に住み始めましたので、

今回はそのご報告と、少しだけ振り返りをしようと思います。

 

新居の契約や取り回し

新型コロナウイルスの影響で、仲介業者に行くのではなく、

基本的にメールor電話のみでのやり取りを続けました。

 

必要書類なども郵送で届き、必要事項の記入を自宅で行ってから、

仲介業者への書類返送をして確認してもらうといった形で、

とにかく人と人とが接触することが少ないように工夫されていました。

 

引越し業者選び

f:id:sayamarinaprpr:20201108230241p:plain

 

引越し業者は、CMなどでよく聞く有名どころの会社にしようか悩んだのですが、

やはり引越し費用は少しでも安く済ませたいということもあり、

「引越し侍」という引越し業者をまとめているサイトを利用して、

3社ほどの業者に見積もりをお願いしたうえで、以下をポイントに業者を選びました。

 

  • 見積もり費用が安いこと(3社で比較)
  • 接客応対が適切なこと(直接ではなく電話のみなので判断は難しい)

 

結果だけ言えば、見積依頼を出してからレスが最も早かった業者にしましたが、

最終的にはそこで選んだ業者が最も安く見積もりを立てていたので、安心しました。

 

今後、同じように引越しなどをする場合は、またお願いするかもしれません。

まぁ「引越し侍」という仲介サイトを利用したからこそ、

他業者に負けじと安く見積もりをしてくれた可能性があるので、

ここはケースバイケースですけどね😅

 

引越し荷造り

f:id:sayamarinaprpr:20201108230532p:plain

 

旧居はそこまで広い場所ではなかったのですが、

2年近く住んでいたこともあり、荷造りおよび断捨離の作業が相当大変でした😅

 

最終的に、段ボール20箱を使い切るぐらいの荷物量でしたが、

普段からいらないものは捨てていく習慣をつけないとこういった引越しなどのときに大変ですw

 

また一部いらなくなった不用品も粗大ごみとして出す必要があったのですが、

旧居の粗大ごみ収集タイミングと引越し日の調整が間に合わず、

不用品も引越し業者に運んでもらうことにしたのも少し見通しが甘かったなと反省。

 

諸々の届け出(転出・転入届)

最低限必要な届け出は取り急ぎ完了しました。 

 

少し驚いたのは、マイナンバーカードさえあれば、

転入届をするときに必要な転出届を持っていく必要が無いということ。

 

私は普段マイナンバーカードをほとんど使わないので、

頭の中から存在が消えかけていましたが、

今回の引越しの転入届の手続きだけで相当使った気がします😅

 

今後やること

引越し自体は完了したとはいえ、まだまだやることはたくさんあります😅

 

カードやサイトの会員情報の中の「住所」を変更する必要、

旧居に届く荷物を新居に転送してもらうための「転送届」

会社に住所が変わったことを伝えるなどの他、

新居の荷解きや生活に必要なものを調達する必要もあります。

 

新居での生活基盤が落ち着くのは12月になってからかな~とぼんやり考えています。

焦らずゆっくり確実に進めていこうと思います(`・ω・´)ゞ

 

新居について...はまぁ需要があれば紹介(?)するかもしれませんw

ではでは、皆さま。お休みなさいませ( ˘ω˘ )スヤァ...