健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【謎発令と謎解除】「東京アラート」ってなんだったの?【感想】

f:id:sayamarinaprpr:20200611212302p:plain

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はといえば、在宅ワークをしつつ、

外は気温も高く熱いのでエアコンを付けて過ごしています。

 

そんな中、全国的に「緊急事態宣言」が解除されたと思ったら、

東京都では「東京アラート」という謎の発令が出ていました😅

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

気付けばその発令も解除されるようですが、

結局「東京アラート」ってなんだったのでしょうか...😅

 

「東京アラート」発動でアナウンスされていた内容は以下のとおり。

 

  • 都内の感染状況のモニタリングと結果のお知らせ
  • 夜の繁華街の自粛
  • 3密の回避
  • テレワークや時差出勤の呼びかけ

 

ん? これ「緊急事態宣言」と何か違いあります??

 

そして「東京アラート」期間中にやった特別な都の対応といえば、以下のとおり。

 

  • 都庁やレインボーブリッジを赤く点灯する

 

え、これだけ!?

 

驚くべき意味の無さを感じずにはいられないのですが、気のせいでしょうか...😅

(いらすとやさんに早くもイラストができていたのには笑いましたがw)

 

f:id:sayamarinaprpr:20200611210635p:plain

 

そして肝心の感染者数ですが、未だに1日当たり20人前後をうろうろしています。

 

医療現場のひっ迫した状況が改善されたのは良かったと思いますが、

それは「緊急事態宣言」が解除されたときに既に改善されています

 

それに追随して発令された「東京アラート」という東京都限定の対応の意味を、小一時間考えましたが、全くわかりませんでした...w

 

私も都民の一人であります。

そして1人当たりの10万円給付金について、未だに届いていません😅

 

新型コロナウイルスの影響で、各方面で大変な状況なのはわかるし、

それに見合った対応を進めてほしいとは思いますが、

今回の「東京アラート」は発令した意味も解除した意味も全く分からず、呆れてしまっています

 

たまにいるのですが、

「仕事はやってる感を出すのが大事」

という話があります。

 

言ってることはもちろんわかるのですが、

「やってる感」を出してるだけで、実際には何もせず、

他の人の苦労を重ね掛けする人に私は苛立ちを覚えます(#^ω^)

(最近の仕事でもそんな感じだったので尚更言いたくなりました😅)

 

f:id:sayamarinaprpr:20200611213345p:plain

©炎炎ノ消防隊 David Production

 

今回の「東京アラート」、都知事は何がしたかったの?、という感想でした😅

(正直、この後控える都知事選に向けた「仕事やってる感」を出したかっただけにしか見えませんでした...w)

 

そして、10万円の給付金は早く手元に届いてほしいです😅

 

こういったところこそ早くわかりやすく対応を迅速に進めてほしいんだよなぁ。

 

ではでは、皆さんも体調にはお気をつけて日々をお過ごしくださいノシ