健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【コミケ】C98はエアコミケ!【レビュー】

f:id:sayamarinaprpr:20200502102457p:plain


「エアコミケ

それは、リアルコミケが無いために、気持ちだけでもコミケに参加するという企画。

 

気持ちはいつだってビッグサイトと共にある( ・`ω・´)キリッ

 

新型コロナウイルスの影響で、C98コミックマーケットが中止となりましたが、

公式から「がんばろう同人プロジェクト!」として、

準備会と関連企業・団体が「エアコミケ」と題した企画を打ちました。

 

一部の企業ブースやサークルでは、

当該イベントで販売予定だった商品の通信販を行ったり、

参加者たちが各々SNSなどでハッシュタグ「#エアコミケで盛り上がったりなど。

 

???「任せて!」

俺氏「!? 誰だ!?」

渡辺曜「よ~そろ~。曜ちゃんだYO!」

俺氏「曜ちゃんか、どうしたのさ」

渡辺曜「エアコミケって企画やってるんでしょ。今回は行けない代わりに私が普段どんな感じでコミケを楽しんでるかレクチャーしようと思ってね。」

俺氏「おぉ、それはイイね。任せるよ👍」

 

ということで、ここからは曜ちゃんにバトンタッチします^^

 

渡辺曜「よ~そろ~。じゃあ私からコミケの流れをレビューするYO!」

 

※背景画像は公式サイトから頂いています。

誰でも利用できるので、エアコミケを楽しみたい人はご利用ください👋

 

~エアコミケコミケレビュー) by 渡辺曜

 

まず、コミックマーケットの開催地である東京ビッグサイトに到着!

f:id:sayamarinaprpr:20200505143310p:plain

毎回行くけど、着いたら既に人でいっぱいなんだよね~。

 

開場は10時から

それまではどれだけ早く来ても外で待つんだYO!

 

夏場は炎天下の中待たないといけないから結構大変でキツイの😖💦

 

だからこそ、熱中症対策は必須

水やスポーツドリンク、塩分摂取のために塩レモンなんかも持参してるんだ。

 

あ、サークル参加者は事前に入場券が貰えるから別だけどね~。 

f:id:sayamarinaprpr:20200505143354p:plain

開場の10時になったら、コミケ開始の合図。

 

参加者みんなで拍手をして、始まりの音頭を取るんだYO~。👏👏👏

f:id:sayamarinaprpr:20200505143413p:plain

中に入ったらこんな感じ。

会場内は人でいっぱいで歩くのも一苦労するよ...💦

 

誰かと回ろうとするとはぐれやすいから、事前に集合場所や連絡できるものは用意しないとだけど、皆考えること同じだから携帯での連絡が通じないときもあるぐらい混線してるの💦

 

だから歴戦のコミケの猛者たちは、トランシーバーとか持参してる人もいるらしいYO~。 

f:id:sayamarinaprpr:20200505143428p:plain

ここが青海展示場

 

サークル参加者の数も増えて、来客数も増加してるから、

会場を増やすことになって、企業ブースは青海展示場でやってるよ。

 

移動は公式から出てるバスがあるけど、バス利用者も凄い人の列だから1時間待つこともザラ...💦

 

だから電車が一番いいかも、元気があれば徒歩でもOK!

 

コミケのレビューはこんな感じかな? 

ありがとう! じゃあね~👋👋

 

~完~

 

曜ちゃんありがとう!

おつかれさま!

ということで、曜ちゃんからのエアコミケコミケレビュー)でした^^

 

そして、私もC98の中止を受けて、 エアコミケに参加しました。

といっても欲しかったグッズを自宅から購入させて頂いただけですが...w

 

最後にそれの紹介をして終わります。

 

ホビーストック

f:id:sayamarinaprpr:20200502102839j:plain

©www.hobbystock.jp/


『俺の青春ラブコメは間違っている。完』グッズ。

 

『俺ガイル。完』のTVアニメの放送が延期になっていますが、

これで制作スタッフに少しでも還元できればと思って買いました👍 

 

ホビーストックさんの公式サイトから予約できますので、興味ある人はこちらから^^

www.hobbystock.jp

 

フレシア&クラスター(サークル)

「BOOTH」というオンラインサイトで、

サークルフレシア&クラスタさんの「FGOスリーブ」を購入させて頂きました。

 

ポケカ遊戯王のスリーブとして使わせてもらう予定です👍

 

他のサークルでも、BOOTHを利用しているところは多かった印象です。

その影響で一時、サイトが繋がりづらくなったりもしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 

 

「BOOTH」についてはこちらからどうぞ^^

booth.pm

 

最後に

エアコミケ、リアルコミケと違って、

欲しいものを買うために並ぶ必要無いし、トイレもすぐ利用できるし、快適でしたw

 

あと、色んなサークルさんや企業がエアコミケの協力をしていて感動しました(ノД`)・゜・。

 

コミケ「みんなで作るコミケですからね!

 

今回はそれがより鮮明に見えていい機会だったと思います(∩´∀`)∩

 

エアコミケ、おつかれさまでした~。

C99(2020年冬コミケ)は影響なく出来るように祈っております