健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【五等分の花嫁】119話、四葉の夢は飛行機雲が叶えてくれる【ネタバレ考察】

f:id:sayamarinaprpr:20200129210349p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

『五等分の花嫁』119話の感想と考察です。

飛行機雲の意味、そして四葉の夢について、お話しします。

※ネタバレ含みますのでご注意ください

 

飛行機雲の意味

2人でデートすることになった四葉風太

 

前回までの二乃VS四葉のやり取りを見ていた風太郎も、自分の覚悟を聞かれていた四葉も、ぎこちなさが目立ちます。

 

電車で移動中、大きく揺れたことによって「慣性の力」を受ける2人。

"壁ドン"というテンプレがきたと思ったら、

f:id:sayamarinaprpr:20200129083157p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

風太郎が壁ドンされるのかよ!!

 

そしてここで一つ意味のある描写を見つけました。

それは飛行機雲のくだり

f:id:sayamarinaprpr:20200129205407p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

「いいことがあるのでは?」と四葉が触れていますが、

正確には「飛行機雲を見たら願いが叶う」と言われています。

 

つまり、後述する四葉の夢」が叶うことをここの小さいコマで表現しているのです。

 

初デートの掟

風太郎のプランでまず2人が訪れたのはファミレス。

 

「すべて俺の奢り」と男らしさをアピールするも、

場所はファミレス、片手にはスマホでクーポン提示と抜かりないように見えます。

 

しかし、隠れて見ていた五つ子たち(特に二乃)からは不評の嵐...w

 

その後、鉢合わせた五つ子たちと四葉風太郎。

風太郎は五月からファミレスやクーポンへのダメ出しを喰らってしまいました...w

 

デートのダメ出しを受けた風太郎は素直に四葉に謝るも、

四葉は優しく「上杉さんと一緒なら何をしてても気にならない」と。

f:id:sayamarinaprpr:20200129083452p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

YMT(四葉マジ天使)!! YMT(四葉マジ天使)!!

 

逆に、二乃の彼氏になる奴は大変そうですね...笑

 

風太郎の告白と四葉の夢

2人がデートの最後に訪れたのは、過去に2人で来た公園のブランコ

四葉に修学旅行のお礼としてデートをしたときに訪れた思い出の場所です。

 

ブランコで大きな飛びを見せる四葉に、風太郎はこう言います。

「お前と同じところまで飛べたら聞いて欲しい話がある」

 

f:id:sayamarinaprpr:20200129203327p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

そんなことしなくても四葉なら話を聞いてくれるのに、あえてそうする理由は、

前回までの四葉の「風太郎への気持ち」の覚悟を聞いたからこそ、

風太郎なりに「男としての覚悟」を示したかったのではないでしょうか。

 

最後に

f:id:sayamarinaprpr:20200129210450p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

過去の記事で、五つ子の中で唯一自身の明確な「夢」が無かった四葉についてお話をしました。

119話では、そんな四葉の夢がついに!! 明確になりました。

 

それは何を隠そう「お嫁さん」です。

 

四葉風太郎と両想いになり、告白も受け、二つ返事で「OK」を返しました。

ここまで来るのに長かったですが、あと一歩で叶います。

 

そして作者のねぎ先生によって、飛行機雲を見せられた四葉は確実に「将来夢が叶う」ことを約束されました

 

もうこれで、風太郎💕四葉の「HAPPY END」で確定ですね(*´ω`*)

 

そしてそれは『五等分の花嫁』という作品の終わりも意味します。

やはり少し寂しい(´・ω・`)

 

あと数話、大人になった風太郎と五つ子の描写がそろそろ来るかな...?

ではまたノシ

五等分の花嫁(13) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(13) (週刊少年マガジンコミックス)