健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

【ブログ】2020年の抱負について【まとめ】

f:id:sayamarinaprpr:20200101204138j:plain


皆さま、あけましておめでとうございます🎍

2020年、🐭年も宜しくお願い致しまチュウ🐁🐀←

 

2020年の抱負

2020年を迎えたので、抱負を少しお話しできればと思います。

 

ブログの継続

f:id:sayamarinaprpr:20200101193010p:plain

2019年4月から始めたブログを2020年も継続していきます。

 

毎日更新できるかはわかりませんが、途中で更新が途絶えてフェードアウト、

ということはないように日々アウトプットを実践していこうと思います。

 

読者の皆さま、引き続き宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️

 

動画クリエイターに

f:id:sayamarinaprpr:20200101193057p:plain

いわゆるYouTuberというやつです。

 

有名YouTuberであるヒカキンさんやはじめしゃちょーさんになるつもりはありません笑。

 

ただ、クリエイター魂を持つ身として、動画配信もクリエイト対象の一つです。

 

2020年の間には、

ゲーム実況(ポケモンがメイン)や、

イラスト解説(私がどのようにイラストを描いているのか)といった

動画配信を本格的に始めていこうと考えています。

 

まぁ、実は既に動画を出していたりしますが、それはおいおい...笑。

正式に公開することになったら、ブログ内でも共有させて頂こうかと思います。

 

より良い場所に引っ越し

f:id:sayamarinaprpr:20200101193128p:plain

2020年の間に今住んでいる賃貸マンションより広い場所に引っ越すことを考えています。

 

今いる環境は、通勤するには文句ない立地なのですが、やや手狭な部分があったため、

今より広い賃貸マンションを探して、引っ越す予定です。

 

勿論お金がかかるので、時と場合によりますが、

今の状況なら、2020年の後半には引っ越しすることになりそうです。

 

抱負を立てたらどうするか、という話

抱負を立てるのは誰でもやることだと思います。

立てただけで「ハイ、お終い」では意味がありません。

では、具体的にどうすれば上記3つの抱負が有言実行できるか、についてお話しします。

 

ブログの継続は、楽しく無理なくやること

 

今更なことかもしれません。楽しく無理なくやること

これが継続の第一歩であり、最重要ポイントです。

 

私も自分が好きな作品やコンテンツの話を記事にしています。

だからこそここまで続けることができているので、それを継続していこうという話です。

 

奇をてらった内容は、最初はいいかもしれませんが、結局続かないことが多いです。
天才さんなら別かもしれませんが、私は凡人なので...(;^_^A

 

そして、これは他の人のを読んでいても感じますが、

楽しくない(いわゆるビジネス向けの)記事は、どこか中身が無かったり、コピペだったり、執筆者の心がこもっていなかったりといった部分が透けて見えてきます。

 

そういうのは、私自身もあまり好きではないので、

少なくとも自分で書く記事たちは楽しく作ってあげたい!!と心を込めて書いています

 

結果的に、それが続けるコツになっていると感じているので、引き続き実践していければと思います(`・ω・´)b

 

動画クリエイターは、動画・サムネ編集の時間を作る、自信を持つ

 

動画に限った話ではありませんが、何かを作るためには時間が必要です。

 

例えば10分の動画を作るのに、10分で作る時間が済むのか、と言ったら済みません。

動画(映像・画像・音声)編集だけでなく、サムネイル作りも必要なため、

慣れている人でも少なくとも2~3時間はかかります

 

だからこそ、「時間の確保」が重要です。

自身のスケジュール管理をしっかりして、日々を過ごす必要があるため、

そこは気を付けていこうと考えています。

 

そして、自信を持つことも重要です。

 

よくテレビなどで「YouTuberなんてふざけた職業でよくやっていけてるね。うまくいっているのは、今だけでしょ」なんてことをのたまうコメンテーターが偶にいますが、それは違うと思います。

 

動画制作は、誰にでもできるものではありません。

少なくとも先に挙げた動画編集・サムネ作りというスキルが必要になります。

正直言ってしまえば、物品の仕分け・荷物配送・レジ接客といった職業のほうが代わりが幾らでもいる職業であり、危機意識を持ったほうがいいと私は考えます。

 

ブログも同じです。

ブログも何かをインプットして、自身の言葉でアウトプットしているわけですが、

「文章を書く」という行為は、簡単にできることではないです。

※当然、でたらめな文章はダメです。見ればすぐわかりますしね^^;

 

こういった「作る」ということをしている人たちをけなしている人たちは、むしろ

「自分自身に何ができるか」

「0から何か物を作ることができるのか」

について、改めて見つめ直したほうがいいと思います。

 

もしあなたの目の前にそういう人がいたら、無視するに限ります笑。

そして自分はできるんだということを自信を持っていきましょう。

見下すのではなく、良い意味で自信を持つ、

変ながん癖付けられても気にしないことが重要だということです。

 

より良い場所に引っ越しは、収支を安定させる、時期の見定めをする

 

引っ越しをするためには、ある程度まとまったお金が必要です。

 

そのため、普段の収支を少し見直し、支出を抑えながら

引っ越し用の資金を貯めていくことが一番大事だと考えます。

 

私の場合は、学生時代に借りていた奨学金毎月固定費としてかかっているので、

まずはそれを返済し終えてクリーンな状態にする。

そこから引っ越し資金を着実に作り、年内に引っ越す、のプランで検討中です^^

 

あとは、引っ越しの時期ですね。

 

年度始まりや四半期などの区切りの時期は家賃なども高い傾向にあるので、そこは避けつつ、

空いた時間を見つけて自分の欲しい条件の住宅を見つけていこうと思います。

 

最後に

以上、2020年は以上の抱負を胸に、無理なく楽しく1年を過ごせればと思っています(∩´∀`)∩

では皆さま、明日も宜しくお願い致しまチュウ🐁🐀←