健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

ブログを始めて半年経過したので、振り返りと今後について

2019年10月に突入して、巷は増税で話題が持ちきりですね。

 

そんな中、私は今年の4月からブログを始めて半年になりました。

 

なので、ここでこれまでの振り返りと、今後のブログ更新について少しお話しできればと思います。

 

私自身のブログについて

まず、読者のみなさま。

いつもブックマークスターを付けて下さってる方、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

 

皆さんのおかげでここまで続けて来れました。

 

私はオタクではありながらも一応社会人として働いてる身でもあり、ブログに割く時間も限られてしまっている現状がありますが、皆さんの反応が嬉しくて更新を続けていけました

 

素直に感謝です。

 

これからもいろんな形で交流できれば嬉しい限りです(*´ω`*)

改めて、今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️

 

他の方のブログについて

いつも楽しく拝見させて頂いております!!

 

特に、普段ブックマークやスターを付けて下さる方は優先的に更新記事のチェックをさせて頂いております(∩´∀`)∩

 

皆さん、個性的な記事のテーマと書き方・デザイン性で、

「あぁ、こんな書き方もあるのか!!」

「こんなネタがあったんだ!」

といった発見があり、いつも私も勉強させて頂いております<(_ _)>

 

今後の自身のブログについて

半年やってきて思ったのは、ブログで記事を書くことも結構大変だということ。

 

2019年4月まではやったことがなかったですが、いざ始めてみると以下のような部分に気を配りながら書いているので、結構頭を使います。

 

  1. わかりやすい・伝わりやすい文章
  2. 楽しんでもらえるような小さな工夫の挿入 
  3. 執筆時間と投稿時間

 

1. について。

「この人はこの記事で何を伝えたいのか」がぱっと見でわかるような文章。

それを心がけて書くようにしましたが、難しい(;^_^A

 

自然とできてる人が羨ましい!! 

 

とはいえ、これはこれも続けていくうちに上達していくと信じています('◇')ゞ

f:id:sayamarinaprpr:20191001073744j:plain

©NARUTO 岸本斉史

2. について。

どうすれば楽しんでもらえるか。

そのためには「まずは私自身が楽しむこと」というのは常に頭に置いています。

 

そして書き方でいえば、例えば私の記事では、記事の本編とは全く関係ないネタ画像の挿入や、ネタのオマージュなどを取り入れるようにしました。

f:id:sayamarinaprpr:20191001074541j:plain

©べしゃり暮らし 森田まさのり

楽しんでもらえていたら嬉しいです(*´ω`*)

 

今後は、私の描いた一枚絵を挿入したり、自分で描いたキャラクターどうしで掛け合いをさせたりといったことも試しにやるかも。

 

3. について。

まず、基本的に1500~2500字と長めの記事になっている点。

 

本当はもう少し短めの文章にしたほうがいいのかなと考えたときもありました。

でもね、自然と手が動いてしまうんですよ.. (´・ω・`)

平均1~2時間かかっていますorz

 

しかし、そうなると仕事終わりにブログを更新するのも結構ハードだったり..笑。

 

仕事の後は少しでもまったりしたいというのも正直なところ( ;∀;)

 

ということで、今後は平日の記事更新は朝にしようと決意しました。

f:id:sayamarinaprpr:20191001075222j:plain

©NEW GAME! 得能正太郎

これも状況によって変わるとは思いますが、しばらくこの方針でやってみます^^

 

日によっては忙しくて更新できない時もあるかもしれませんが、暖かく見守って頂けたら幸いです🙇‍♂️🙇‍♀️