健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

五等分の花嫁展の参加レビュー

8/17(土)~9/1(日)に開催される『五等分の花嫁展』に参加してきました!!

今回はそのレビューになります。気になる人はご参考までにどうぞ^_^

会場に入るまで

展覧会の会場は「サンシャインシティワールドインポートマートビル」。

池袋からサンシャインシティ通りに向かい、東急ハンズの少し先にあるサンシャインシティ地下道入口へ。 
道中の案内を頼りに会場へ向かうと、途中にも『五等分の花嫁』のコーナーを見つけました!!

f:id:sayamarinaprpr:20190817112051j:image

ちなみに隣には『プリキュア』コーナーがありました。

そして歩くこと数十分..🚶‍♂️🚶‍♀️、会場に到着。

f:id:sayamarinaprpr:20190817111758j:image

現地に10時に着きましたが、入場までに1時間半かかりました。

もっと早く入れると思いましたが、やはり初日ということもあり、かなり待つことに...σ^_^;

 

展覧会コーナー

以下、展示会レビューです。
※展示会場は撮影禁止の場所も多かったので、文字レビューが多めです。ご了承ください。

f:id:sayamarinaprpr:20190817153956j:image

春場ねぎ先生のプロフィール紹介

 

ねぎ先生って私と同い年なの⁉️

 

1991年生まれと書いてあり、ねぎ先生と私が同学年であることを初めて知りました。

ここ数日で一番の驚きです。これだけのマンガを描いている人が同学年とは..。

 

私も負けてられません。頑張ろう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

カラー原画

 

『五等分の花嫁』の原画がズラーッと並んでいました。まさに眼福。

 

カラー絵は情報量も多く脳への刺激が強いものが多いから、長いこと見ることが難しいのですが、ねぎ先生の『五等分の花嫁』カラー絵は長く見ていられます。

 

絵のタッチが淡めでしつこくないからだと勝手に思ってます。私もこんな素晴らしい絵を描けるようになりたい!! 

 

五つ子ピックアップ

 

五つ子の各姉妹をピックアップしたコーナーには、それぞれの子の部屋をリアルに再現したものと、各姉妹の名場面集(?)が展示されていました。

一花

目の前には服が散乱した部屋がありました。これが一花の部屋かー、さすがにこれは片づけたくなるなぁと感じました笑。
とはいえ、一花の、家ではだらしなくなるこの感じは好きだったりします(∩´∀`)∩

ピックアップされていたのは、2、9、11、27、28話。

二乃

二乃の部屋はクッション、ぬいぐるみ🧸など可愛い女の子の部屋って感じでした。

ピックアップされていたのは、2、5、6、8、14、25、26、43、47話。

三玖

ベッドの上に戦国武将のグッズがずらり。
「動如雷霆(動くこと雷霆の如し)」と書かれた掛け軸があったりと、部屋の中が戦国武将色に染まっていました笑。

ピックアップされていたのは、3、4、9、10、38話。 

四葉

四葉の部屋は一言で表すなら「ザ・ニトリ
フルーツのクッションなども置いてありましたが、全体的に四葉のカラーであるグリーンをイメージした部屋でした。ここで過ごしたら落ち着きそうで、個人的に一番のお気に入りセンスでした。

ピックアップされていたのは、1、2、13、15、21、36、37話。

五月

なんていうか小学生の時に使ったような勉強机インパクト大笑。
少し気になったのは鏡があることですね。肉まんお化けと呼ばれる五月もやはり女の子ってことですね。(アタリマエダロー

ピックアップされていたのは、1、2、7、8、18、19、30、31話。

 

しかし、ピックアップされている話はどういうセレクトだろう..?

以前やった人気投票の各姉妹ごとの人気エピソードを並べた感じですかね?

www.sayamy.work

 

先生の仕事部屋再現

 

先生の仕事部屋の再現コーナーまでありました。MacProと液タブ、あとはMac左右にオーディオサウンドが鎮座してある。

 

ねぎ先生は、イラストを描くとき「コミックスタジオ」というソフトを使ってることも書いてあります。(情報としては既出ですけどね^^)

私も同じくコミスタ使ってるので、年が同じということもあって更に親近感湧きました

www.youtube.com

 

原作の長編シリーズ

 

原作で複数話にわたって展開された『五等分の花嫁』のシリーズごとのコーナーもありました。振り返るのにぴったりです。

「七つのさよなら」

5巻39話~6巻50話の「七つのさよなら」が特集されたコーナー。

五等分の花嫁(5) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(5) (週刊少年マガジンコミックス)

 

「最後の試験」

7巻55話~59話の「最後の試験が〇〇の場合」が特集されたコーナー。

五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

 

スクランブルエッグ」

 8巻61話~68話の「スクランブルエッグ」が特集されたコーナー。

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

 

「シスターズウォー」

 10巻78話~86話の「シスターズウォー」が特集されたコーナー。

五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

気になったのは「林間学校」が無かったこと。

まぁ五つ子ピックアップのコーナーでちょいちょい見かけたので、それであえて入れなかったのかな..?

 

ここはまた次行くときに改めて確認しておこうと思います。

 

等身大花嫁姿の5人がお出迎え

 

五人の花嫁姿等身大パネルの展示場。左から一花、ニ乃、三玖、四葉、五月の順。

センターは三玖でしたが、これは何かの暗喩ですかね...?

 

しかし、皆花嫁姿綺麗だなぁ。

風太郎はこの中の誰かと結ばれることが確定してるわけだ...。何という勝ち組野郎..!! 

 

アニメーション映像(4分)

 

TVアニメ『五等分の花嫁』のOP「五等分の気持ち」フルをBGMに、風太郎と五つ子の出会いからこれまでの物語を、名場面カットをアニメーションにした4分間を流してくれるコーナー。

 

一番良かったのは、半ば辺りにあった「これまで勉強しかしてこなかった。みんなと会うまでは」という風太郎の思いが出てくる一場面。

 原作で見たときもいいなぁと思いましたが、アニメーションだと更にグッと来ますね。

 

来場する予定の人は、ここはスルーせず、立ち止まって見ることを是が非にでもお勧めします!!

 

寄せ書き

 

来場者が自由に書ける寄せ書きのコーナーもあったので、私も残してきました。

私は四葉が一番好きなので、四葉へメッセージを(^^)b

f:id:sayamarinaprpr:20190817153325j:image

 

物販コーナー

展覧会コーナーが終わると、物販コーナーに入ります。
一度物販コーナーに入ると展覧会コーナーに戻ることは出来ないようなので、ご注意を。

「五等分の花嫁展」 開催の記念の限定品や、先行販売商品がズラリと並んでいました。 

 

ちなみに、私が今回購入したグッズはこんな感じ。

マグカップ

物販の商品で一番欲しかったのが、このマグカップ‼️

何がいいってマグカップに五つ子の過去・現在・未来の3つの姿がプリントされているのが、凄くいい..。

好きな飲み物を飲みつつ、この1枚絵を楽しめる...最高じゃないですか?😇

f:id:sayamarinaprpr:20190817195752j:imagef:id:sayamarinaprpr:20190817195757j:image

同じ絵のキャンパスボード🖼も購入。

せっかくなのでこちらのキャンパスボードは、玄関前の靴箱上に飾ろうと思います。

f:id:sayamarinaprpr:20190817200638j:image

日めくりカレンダー📆

立てかけられるコンパクトなカレンダー。

f:id:sayamarinaprpr:20190817201608j:image

面白いのがこのカレンダー、ちょっとした小ネタが仕込まれてます。

例えば10日はこんな感じ。

f:id:sayamarinaprpr:20190817201515j:image

「カレーは飲み物じゃ...ない?」

 原作の一場面のセリフを変えた一コマをカレンダーの一面にしていて、笑いました。

日々のカレンダーめくりが地味に捗りそうだなっと思って買いました^^b

 

スポーツタオル

『五等分の花嫁』の原作を読んだことがある人なら知ってると思います「五つ子ちゃん〇〇シリーズ」のデザイン入りのスポーツタオル。

f:id:sayamarinaprpr:20190817202445j:image

この一コマ好きでつい買ってしまいました笑。

 

コマコレ(スタンド付きバッジ)

原作の名場面がデザインされたバッジ。スタンド付きなので、立てて飾ることができるのもいいですね。試しに一つ買ってみました。

f:id:sayamarinaprpr:20190817205040j:imagef:id:sayamarinaprpr:20190817205047j:image

全10種類で何が入っているかわからないランダム仕様でしたが、1箱買えば全部揃うようです。

 

ドリンクコーナー

物販終わって目の前にあるのはドリンクコーナー

五つ子それぞれのイメージに沿ったドリンクが発売されていました🥤

f:id:sayamarinaprpr:20190817132129j:image

 

一花のアイスカフェラテ

一花は安定のアイスカフェラテ

コースターの絵柄は、3巻15話の中間試験間近で悩む風太郎に、耳にフゥー..して「慌てないでいんじゃない?」と慰めてくれたときの一花さん。

 

二乃の激甘アイスティー

6巻46話で家出したときに出していた激甘アイスティー

コースターの絵柄は、6巻48話のバラバラになっていた姉妹を連れ戻し、二乃が勉強に対して初めて協力的になったシーン。

f:id:sayamarinaprpr:20190817002515p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

三玖の抹茶ソーダ

三玖といえば抹茶ソーダですね^^

コースターの絵柄は、1巻5話の二乃と向き合うにはどうしたらいいんだという風太郎に対する三玖ですね。

f:id:sayamarinaprpr:20190817220221p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

四葉のメロンソーダ

四葉のカラーは緑。それで炭酸といえば...安定のメロンソーダ

コースターの絵柄は、1巻1話の「うーえすーぎさーん」からの5年ぶりの対面を果たした四葉風太郎に絡むシーン。

 

五月のカレースープ

好きな飲み物がカレーの五月はカレースープ。一人だけ明らかにおかしい笑。

コースターの絵柄は、1巻1話の風太郎に家庭教師を頼む最初のシーン。

 

まとめ

展覧会や物販・ドリンクコーナーのご紹介は以上になります。

 

一通り回って小休止、ドリンクコーナーで一花カフェラテを購入♪
(今日は「一花の日」で一花の色紙を貰ったので一花Dayにしました^^)

f:id:sayamarinaprpr:20190817225009j:imagef:id:sayamarinaprpr:20190817132718j:image

うん、普通のカフェラテだ笑。

次行くときは、ニ乃の激甘アイスティーや三玖の抹茶ソーダも頼んでみます(´つヮ⊂)

 

最後に、「五等分の花嫁展」全体を通しての感想です。

 

まず『五等分の花嫁』が好きな人は是非行ってほしいですね。

展覧会コーナーは思っていた以上に充実していますし、何よりアニメーション映像(4分)のコーナーは一度立ち寄ってみてほしい。

私はあと4回行くことが決まっていますが、4回とも全部あのコーナーは立ち止まって見ていこうと思っています。それぐらい素晴らしい出来でした。

www.sayamy.work

 

『五等分の花嫁』をまだ見たことがない、という人は、この機会に是非読んでみてください。

TVアニメ2期も制作決定しており、話も面白いです。ただのハーレムマンガと思うなかれ。
様々な伏線を張りつつ、誰が主人公の"花嫁"となるのかを考察するのも楽しいですし、ドキドキしながら毎話楽しみにしています。
五つ子皆可愛いし個性もあるので、自分の推しが必ず見つかるはず...!!

 

さぁ今からあなたも五つ子ライフを満喫しましょう~(∩´∀`)∩