健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『五等分の花嫁』97話のネタバレ、マルオの真意

『五等分の花嫁』97話のネタバレ・感想・考察になります。

f:id:sayamarinaprpr:20190807205859j:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

今回は2周年記念の巻頭カラーでもあります!!

ねぎ先生おめでとうございます(∩´∀`)∩

www.sayamy.work

パンケーキ VS たこ焼き

クラスで学祭に出すメニューを、パンケーキかたこ焼きかで意見が割れてしまっている様子。

女子はパンケーキ派、男子はたこ焼き派で分かれており、混沌とした空気が..^^;

f:id:sayamarinaprpr:20190807210029p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

そんな中、二乃は男子の支持するたこ焼き派。

その理由は「パンケーキは作るのが難しいから」

 

三玖がパンケーキを推薦した理由

三玖がパンケーキを推薦した理由は、母親の作ったふわふわのパンケーキを思い出したからでした。

 

二乃も同様に母のパンケーキが好きでしたが、小さい頃に父のマルオにパンケーキのお店に連れて行ってほしいとお願いするも連れて行ってくれなかった過去があったようです。

 

それが悔しくて自分でパンケーキを作ればいいという考えから、今の家事スキルMAXの二乃がいるようです。

 

五月さん、入試判定結果に悩む

やはり、前回の五月の重い表情は、入試判定結果が芳しくなかったせいでした。

f:id:sayamarinaprpr:20190807210551p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

(><)<お先真っ暗です!

五月さん、その表情とセリフは完全にギャグキャラでは..笑

 

先生から親に相談した方がいいと言われ、マルオにこれ以上心配をかけたくないという五月。

 

マルオを嫌う二乃に対して、五月の理解しようとする姿の対が印象的でした。

 

【悲報】風太郎、妄想野郎と化す

二乃がたこ焼き派にいることに疑問を持つクラスの女子たちは、中立の立場である学級長の風太郎に相談。

 

ただあまりにも的外れな予想をしており「二乃がたこ焼き派にいる理由は、たこ焼き派にいる男子の誰かに気があるからだ」と。

 

いやいやいや、脳内お花畑ちゃんかよ!

それ以外に理由なんていくらでもあるでしょうよ^^;

 

その言葉を受けた風太郎はこう返します。

f:id:sayamarinaprpr:20190807211234j:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

Σ(゚д゚lll)それ自分で言うんかい!!

 

これを受けて、信じられないクラスの女子からは完全に「妄想野郎」と思われてしまった風太郎さん、完全に自爆笑。

 

しかし、その姿が二乃の心を変えたのか。父親のマルオに学祭への招待状を渡すことを決めました。

 

【考察】父、マルオの真意について

なんでも買い与えるようなマルオが、なぜパンケーキ屋には連れて行かなかったのか。

 

その理由は恐らく、母のパンケーキの味を娘たちに忘れてほしくなかったのではないでしょうか。

 

だからこそ、作り方のレシピなどを置いて自分たちで母のようにパンケーキを作れる子になってほしいというマルオなりの不器用な愛情表現だったのではないかと感じました。

f:id:sayamarinaprpr:20190807205324p:plain

©五等分の花嫁 春場ねぎ

それを二乃も感じ取って招待状を作ろうと決めたのだと思います。

 

五等分の花嫁展

『五等分の花嫁展』開催が8/17(土)~開始、あと1週間ほどまでキタ――(゚∀゚)――!!

五つ子がそれぞれピックアップされる日が異なるので、注意が必要( ..)φメモメモ

www.gotobun-exhibition.com

www.sayamy.work

 

あ、ちなみに私は五つ子全員の色紙が欲しいので、各姉妹のピックアップされている5日をうまくセレクトして行ってきます~(=゚ω゚)ノ

 

イベントの感想などは、また記事にする予定です。ではでは!!ノシ

五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)