健全な魂を育み損ねた非健全なオタクブログ

健全な魂は健全な肉体から生まれます。それをモットーに日々を生きようと頑張るオタクが綴る趣味ブログ。

『ポケモン ソード&シールド』の違いまとめ

ポケモン ソード&シールド』の最新情報が、公式Twitterで開示されました!!

今回の発表で、新たなポケモンの紹介がありましたが、それと同時に、ソフトの違いが明るみに出ました。

予約の開始が迫っていることもあるので、「ソード」と「シールド」で現状何が違うのかをまとめておきます。

 

出現するポケモンの違い

ポケモンソードは、モノズジャラコが登場。

f:id:sayamarinaprpr:20190709231731p:plain

©www.pokemon.co.jp

モノズサザンドラジャラコジャラランガに進化するポケモン

サザンドラは、「あく」「ドラゴン」タイプの特殊アタッカーが主流ですね。

一方ジャラランガは「かくとう」「ドラゴン」タイプの両刀可能なアタッカー、「スケイルノイズ」という特別な技をZ技に乗せることで、全ての能力を一段階上昇させることができます。

とはいえ、本作ではZ技の廃止が決まっているので、この使い方はできないのが惜しいところ..。

 

ポケモンシールドは、ヨーギラスヌメラが登場。

f:id:sayamarinaprpr:20190709231755p:plain

©www.pokemon.co.jp

ヨーギラスバンギラスに、ヌメラヌメルゴンに進化するポケモン

バンギラスは特性「すなおこし」でバトル場に出ると「すなあらし」状態にして、自身の特防を1.5倍にすることができる「いわ」「あく」タイプの非常に優秀なポケモン

ヌメルゴンは特性「そうしょく」で草技を受け流し、豊富なレパートリーの技が使えるので、どのポケモンにもそれなりの有効打を叩き込める万能さがあります。

メガシンカ」が無いので、バンギラスはメガで使うことはできませんが、それでも十分強いので問題ないかと。

ここだけ見ると、「シールド」のほうに優位性があるように感じました!

ジムリーダーの違い

ソード&シールドでは、ポケモン恒例のジム戦がありますが、そのジムリーダーがバージョンによって異なることが明らかになりました。

ポケモンソードは、格闘タイプ使いのサイトウちゃん。

f:id:sayamarinaprpr:20190709230934p:plain

©www.pokemon.co.jp

ポケモンシールドは、ゴーストタイプ使いのオニオンちゃん(?)。

f:id:sayamarinaprpr:20190709230959p:plain

©www.pokemon.co.jp

見た目の好みや使ってくるポケモンのタイプなどでどちらを買おうか判断するのもいいですね。

ちなみに私は褐色な健康美人が好きなので、ソードのサイトウちゃんはドストライクです!!笑

ところでオニオンは男の子なのか女の子なのか仮面で顔が隠れてる上に身体が小さいので、わからないですね..。これが解明されることはあるのかも楽しみにしておきましょう(^^♪

 

予約はどこでするか

7/12(金)から予約が始まりますが、特典情報などもわかってきました。

ちなみに私はポケモンセンターで予約します。
ポケモンセンターでソード&シールド両方のソフトを予約すると、今回の御三家サルノリ、ヒバニー、メッソン3体のフィギュアに加えて、ポケモンの美麗イラストが満載のアートブックが付いてきます。

f:id:sayamarinaprpr:20190709230512j:plain

©www.pokemon.co.jp

ピカブイ版を購入したときも、↑のようなアートブックが欲しくて、両方ともポケセンで予約しました。

なので、「ソード&シールド」も同じように、ポケセンで予約しに行きたいと思います^^b